年末年始、忘年会や帰省、初売りなど、何かと楽しみなイベントも多いですよね。ですが、あまりに財布のヒモを緩めていると、イタい出費をしてしまうかもしれません。

アトムくん編集部の「年末年始の出費を調査」によると、年末年始にお金を使いすぎたと考えている人は、85.7%にもなるのだそうです。そこで今回は、年末年始の出費を抑えるおすすめのテクニックをご紹介します!

年末年始の予算を決めておく


電卓と買い物カート
【画像出典元】「ELUTAS- stock.adobe.com」

通常の家計管理と同じく、前もって年末年始の予算を決めておくことで、使いすぎを防ぎましょう。これまで年末年始に使った金額を踏まえて予算を決定し、その中でやりくりします。なお、2021年度の年末年始の支出額は、5万~10万円という層が最も多く、10万円以上という層が続きます。自宅の予算を決める際の参考にしてください。

参照:「2021年度の年末年始と2020年度の年末年始のお金の使い方の変化

(広告の後にも続きます)

必要なモノ・コトは「早割」で


カレンダー
【画像出典元】「PhotoAC」

年末年始に必要なモノ・コトは、「早割」のサービスを利用しましょう。クリスマスケーキやおせち料理などの「早割」は、11月末までのことがほとんどです。

また、帰省や旅行などで使う飛行機も、「早割」での予約がおすすめ。搭乗日が予め決まっている場合は、JALの「ウルトラ先得」や、ANAの「ANA SUPER VALUE」などを利用しましょう。一方、温泉などの人気観光地への旅行は、年末年始は特に割高になるため避けるのがベターです。