食楽web

●渋谷の名店『壁の穴』の元祖たらこスパの美味しさを実食して再検証してみる

 昭和時代に日本で誕生した和製パスタ料理といえば「ナポリタン」が有名ですが、「たらこスパゲティ」(通称たらスパ)も忘れてはいけません。

 今でこそ、全国どこに行っても「たらこスパゲティ」が食べられますが、何を隠そう「たらこスパゲティ」は、1953(昭和28)年創業のスパゲティ専門店『壁の穴 渋谷本店』(創業者・成松孝安氏)が考案したメニューです。家庭でも作る人が多いのは、正しいレシピを知らなくても美味しくて失敗が少ないから。何しろパスタを茹でて、ほぐしたたらこやバターを和えればできるお手軽さがイイですよね。

 そんな具合で、日本人の舌にすっかりなじんだ感のある「たらこスパゲティ」ですが、よくよく考えれば、ホンモノ、つまり元祖はどんな味なのか、意外に知らないという人も多いのでは? そこで今回は、渋谷本店に「元祖たらこスパゲティ」を食べに行ってみることにしました。

元祖たらこスパゲティってどんな味?


『壁の穴 渋谷本店』の外観。前身は『Hole in the Wall』(1953 年創業)という店で、これを和名の『壁の穴』に変更して1963(昭和38)年に渋谷・宇田川町に開店(その後、道玄坂に移転)

『壁の穴 渋谷本店』は、渋谷の道玄坂交差点そばの路地裏にあります。めまぐるしく移り変わる渋谷の町並みですが、このお店の前の行列風景は相も変わらず、筆者が訪れた日も満席でした。

 店頭に到着したら、まずは外待ちです。メニューを渡されるので眺めていると、「元祖たらこスパゲティ」の誕生秘話が書いてありました。いわく、ある日お客さんが「スパゲティに載せてくれ」とキャビア(言わずと知れた高級食材。チョウザメの卵の塩漬け)を持ってきたのがきっかけだそうで、これをヒントにキャビアをたらこに変えて作られたとのこと。知りませんでした。


好きなトッピングで自分好みのオリジナルパスタを作れます

 カウンターに案内されると、卓上に「トッピングリスト」があり、パスタに好きなトッピングを載せて、オリジナルパスタにすることもできます。

 今回は、家でもよく載せる「しそ」(55円)をトッピングすることにしました。しかし、考えてみれば、たらこに海苔、納豆、しらすなどなど、本場イタリアのスパゲティにはないトッピングが今では当たり前になっていますね。そして待つことしばし。登場したのがこちらです。


「元祖たらこスパゲティ」(1078円)にしそ(55円)をトッピング

 ベビーピンクのたらこの粒々が、スパゲティ1本1本にまんべんなくまとわりついており、なんとも優しい色合いです。これまで幾度となく「たらこスパゲティ」を見てきましたが、これが元祖かと思うと感慨深く、またやたらと美しく見えます。

 フォークでスパゲティをくるくるっと巻き上げ、食べてみると……これはやっぱりスゴい!


スパゲティにたらこソースが美しく絡みついています。スパゲティは、「ディマルティーノ」という100%イタリア産の高品質な小麦粉を使ったこだわりの品

 スパゲティのなめらかな口当たり、そしてたらこソースのやわらかい旨味。さらにスパゲティを噛んだ時の心地よい弾力。噛み締めていくと、たらこソースの旨味だけでなく、麺自体からもまろやかな味わいを感じます。まさに口いっぱいに幸せが充満するような美味しさです。

 当然ながら、家で作るたらスパとは段違いの美味しさ。さらに今までいろいろなお店で食べた「たらこスパゲティ」とも違っていて、なんといいますか、どこか気品あふれる丁寧さを感じる味がします。美味しすぎてあっという間に完食し、おかわりしたくなるくらい!


店内の壁に、『壁の穴』のこだわりがいくつも書かれています

 お店の壁に目をやると、美味しさの秘密として昆布粉を使っていることや、スパゲティの茹で時間を試行錯誤して本場イタリアのアルデンテを再現した話、はたまたさまざまな和風スパゲティをお客さんとともに作り出してきた逸話が書かれたボードがたくさん飾ってあるので、それを読むだけでも楽しいです。

検証結果

「元祖たらこスパゲティ」は文句なしに美味しかったです。歴史を知るだけでも楽しくて、普段食べているたらスパへのリスペクトがさらに深まりました。そして、この味を家でもなんとか再現できないものかとふつふつと料理欲も湧いてきました。

 ちなみに『壁の穴』では、たらこスパゲティと並んで、「元祖あさりスパゲティ」もあり、これは江戸の名物・深川丼にヒントを得て創作されたあさりを使ったメニューなんですって。うーん、これも食べてみたいですねえ。ほかにもさまざまなトッピングの和風スパゲティが多数あるので、ぜひお気に入りの和製パスタを探してみてください。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:壁の穴 渋谷小路本店

住:東京都渋谷区道玄坂2丁目25-17カスミビル1F
TEL:03-3770-8305
営:月~木11:30-22:00 (21:00 LO)
  金11:30-22:30(LO21:30 LO)
  土・祝前日11:00-22:30(21:30LO)日 11:00-22:00(21:00LO)
休:12/31・1/1