食楽web

 ドンキに買い物に行くと、目に飛び込んでくるのが「ド」と大きく書かれた食品。そして、行くたびになぜか増えている気がする。缶詰や瓶詰め、インスタントにお菓子やおつまみ、冷凍食品など、いろんなものにでっかく「ド」印。ということはもしかして、今人気なの? と思い早速調査へ。

 調査に向かったのは東京・立川市にある『MEGAドン・キホーテ立川店』。1FとB1Fで食品を取り扱っています。さまざまなアイテムが並ぶ中、話題・人気のアイテム5品を購入、実際に調理して食べてみました!

食べ応えがありすぎる総重量850gの「缶みかん」!


「みかん(身割れ)」258円。固形料480gで総量850gで258円って! 缶のデザインのアピールがアツすぎる!

 最初は、「みかんタワーゼリーつくっちゃって」「盛り盛りスイーツ」「#でかフル缶」など、メッセージがアツい、かなりの熱量を感じるみかんの缶詰。「身割れ」「不揃い」のワケありみかんですが、味は通常と同じで低価格! デザートやジュースに最適とのこと。一般的なみかんの缶詰が総量425gなので、ほぼ倍のサイズです。


開けてみると、そこまで身割れボロボロじゃない。ちゃんとプチプチ感もある

 商品名が「みかん(身割れ)」。一体どれぐらいバラバラ、ボロボロなのか気にしつつ開封してみると、半分とか2/3になっているものもあるけれど、形はちゃんとあって、身割れって言われればなるほど~。という感じ。


ヨーグルトトッピングに。ヨーグルトは「北海道プレーンヨーグルト」。汁の甘みと合う

 ケーキの飾り付けで1つずつキレイに飾りたいとかじゃなければ、割れていても全然オッケー。むしろ、たっぷり使えるのってテンションあがる。ということで、これまたドンキの「北海道プレーンヨーグルト」の上にトッピング。もちろんみかんが浸っていた甘いつけ汁も一緒にかけて。ちょっと緩くなるけれど酸味と甘味が程よいバランスでおいしい~。

 そして残りの大量の缶みかんは、パッケージにあったみかんタワーゼリーに。汁を別の器に少し出し、粉ゼラチン&お湯と混ぜ、缶に戻して1日冷蔵庫で放置したところ、プルップルを超えたブルンブルンで存在感抜群のみかんゼリーになりました。缶からズボボボっと出てくる瞬間は、動画で撮りたい。と思うほどインパクト大ですよ!

(広告の後にも続きます)

トッピングだけじゃない。おつまみとしても最強の「やわらか穂先メンマ」


「やわらか穂先メンマ」322円。内容量340g。メンマが浸る、オレンジの油も旨みがある~!

 パッケージに「メンマ発祥の本場・台湾産大ボリューム」と書かれた「やわらか穂先メンマ」。樽で熟成発酵させることで、素材の旨みを最大限に引き出したものとのこと。メンマの発祥って台湾だったんですね。


開封前はもっとオレンジ色かと思っていたが、開けてみると意外と白いメンマ。柔らかいのが一目でわかる

 まずはそのまま一口。色がビビットなオレンジ色だから、辛いのかと思ったけれど、そうでもない。メンマ特有の香り&シャキシャキ。そして穂先だから柔らかい。口の中でほろっとほぐれる感じです。


鰹節と胡麻油プラスでちゃちゃっと炒めて。好みでラー油や七味をかけるのもあり

 ラーメンやまぜそばにそのままトッピングもいいけれど、ごま油+鰹節で炒めて一品に。つけ油も入れるとより香りが立ちます。飾りで小口ネギをぱらぱらっとかければ完成。つけ油を吸ってちょっとカリッとした鰹節が、いい旨みを感じさせてくれます。酒のつまみにするなら、ラー油や七味、山椒で、刺激をプラスするのもおすすめです。