ご飯の無限アイテムといえばこれ!「サーモン中落ちほぐし」


「アトランティックサーモン 中落ちほぐし」120g430円。炊き立てご飯とこれだけで幸せになれる!

「生でも食べられるほど新鮮なアトランティックサーモンの脂がのった中落だけをていねいにほぐしました」と書かれた、瓶詰めサーモンのほぐし身。もはや説明不要なほど広く知られている、ご飯にかければ幸せになれるアレです。鮭じゃなくてアイルランド産のサーモン、というところもポイントなのかも。


瓶の中にぎゅうぎゅう、ではないので、ふわっとしている。このエアリー感もおいしさの理由かも

 開けてみると、瓶の中ぎっしり、ではなく多少上が空いている。だからなのか、口当たりがとってもふわふわ。シャケのほぐし身と比べて脂も強くない。でもしっかりとした旨みはあります。和洋中、いろんな料理のアレンジにも良さそうです。


なんとなく丸めてみました。美しくなくてすみません

 ということで、白だし醤油+卵で和風オムレツに。卵焼き機がなかったため、フライパンで整形したら、四角ではなく丸い卵焼きになったのが残念ですが、火を通すと、サーモンの旨み、白だし醤油のキレなどが合わさって、しっかりとした旨みの卵焼きに。ちょっとおかずが足りないな~、とか、お弁当にもう一品何か欲しい、という時にも良さそうです。混ぜて焼くだけで簡単なのも嬉しいポイントです。

(広告の後にも続きます)

1kgのチーズはド迫力すぎる! ピザトースト50枚分の「とろけるミックスチーズ 1kg」


「とろけるミックスチーズ 1kg」1059円。本当にお得用。一人暮らしだと1kg消費するのはいつ…?

 そして、今回購入したもので最大のボリュームなのが、「とろけるミックスチーズ 1kg」。いやホントに”ありえ値ぇ!”でしょ。ピザトースト50枚分と言われてもピンとこないですが、ずっしり感すごい。

 ちなみに原材料名をみると、「ナチュラルチーズ(生乳、食塩) / セルロース」。ナチュラルチーズって、モッツァレラとかカマンベールとか、ゴルゴンゾーラとか色んな種類があるけれど、なんのミックスなんだろう。気になる……。


食べきれない分は小分けにして冷凍すれば日持ちするけれど、開封時のフレッシュな時こそ大量消費料理を楽しむっ!

 そのままを食べてみると、クセのない、プロセスチーズっぽい味。トーストに合うのも納得です。そして、チーズを思う存分食べるなら、やっぱりあれでしょ! ということで、チーズフォンデュにしていただくことに。


たっぷりのチーズに牛乳で、なんちゃってチーズフォンデュに

 調子に乗って鍋に大量チーズを牛乳で伸ばし、なんちゃってチーズフォンデュに。フランスパンやブロッコリー、蒸したニンジンなどに大量に絡めて食べよう~ということで、最初はテンションを上げて楽しんでいたが、途中からチーズが固まり始め、巨大チーズ餅に。後半は、弾力のある旨みの塊ができ、絡められない! 塊をちぎってパンや野菜にのせるという別料理に。

 原因を調べたところ、水分の量に対してチーズの量が多いと、チーズが固まってしまうんだそう。濃厚チーズフォンデュを目指す場合は、程よくワインや牛乳を入れないと巨大餅になるので注意が必要です。チーズは悪くない、テンション上がってドバドバ入れた自分に反省です。

 ちなみに、新製品は700gにサイズチェンジ。1kgサイズが店でまだ残っていたら、即買いですよ!