あんこの人でパン好きライターの坂本リエです。
2022年7月22日、自由が丘にグランドオープンした高級あんみつ専門店「あんこスイーツラボ feat. 豆金」から進化系あんこスイーツ「フルーツおはぎ」が新発売されました。
カラフルな見た目でコロンとしていて食べやすくおいしそう♪
さっそく購入したので、魅力をご紹介します。

コンセプトは日本文化に根ざした『日本発イノベーション』

東急東横線自由が丘駅南口から徒歩30秒とアクセス良好!
1階に雑貨屋さんがあるビルの2階にあります。

コロンとしたかわいいフォルム、ジューシーなフルーツをお餅で包み、カラフルなあんこで包んだ “フルーツおはぎ”。
あんこは国産の厳選したものを使い、それぞれのメニューに合うあんこを選んでいるそうです。
組み合わせが決まっている2個セットになっているものと6種類が1つずつ入っている6個セットがあります。

今回は6個セットを購入しました。
半分にカットしてみると、フルーツはどれもみずみずしくておいしそう~!
バスクチーズケーキが包まれているおはぎは初めて見ました。

ひとつずつご紹介します。

(広告の後にも続きます)

①甘酸っぱさがやみつきに!「フランボワーズあん×いちご」

1つめは「フランボワーズあん×いちご」。
白あんをベースにいちごの果実を練り込んだあんこいちご、全体のバランスがよくなるようにあえてブランドいちごは使っていないんだとか。
フランボワーズあんを初めて食べました。
風味がやさしく、いちごの甘酸っぱさとクリームチーズの酸味とよく合っていました。
思っていた以上にクリームチーズが濃厚であんこの甘みといちごに負けていなかったです。
いちごミルクのような味わいで、フルーツおはぎデビューにもってこい!