一度運用を始めた投資信託、そのまま維持するのか、もっと利益が出そうな商品に切り換えるべきか・・・今回はそんなお悩みを抱える20代女性のご相談です。

20代独身女性Mさんからの相談内容

現在つみたてNISAで投資信託に投資しているのですが、当初はリスクが生じることに不安を覚えてインデックス型の中でも低リスクの投資信託ばかりにしました。しかしこの頃、私が20代で独身であることから、リスクが多少生じてもアクティブ型の商品などを取り入れた方が長期的に見た場合大きな利益が得られるのかと思い始めています。今からでもアクティブ型など大きな利益が期待できそうな商品に切り替えた方がいいですか?アドバイスいただけると嬉しいです。

(広告の後にも続きます)

一度始めた投資をどう考えるか

Mさんは当初、投資のリスクへの不安があったようですね。おそらく、MさんはつみたてNISAが投資を始めるきっかけになったのではないでしょうか。このようにNISAやiDeCoをきっかけに投資を始める人は少なくありません。ただ、その後はそれほど興味関心がなく、あまり見直しなど行っていないという人もいますが、Mさんはもう一段上を目指そうという意識が感じられ、とても素晴らしいですね。

一度決めた銘柄を、相場のことを気にせず気長にのんびり積立を継続するというスタンスも良いと思います。この方法であれば、仮に相場が不安定になった際も、精神的な負担を感じることなく積立を継続できます。またそれが長期的な運用成果にもつながりやすいです。ただ、せっかく始めた資産運用、何か違う方法があるのでは?もっと良くしたい!と探求するのも良いですね。