コンタクトレンズが外れない!原因と外し方のコツ、正しい付け方を解説

コンタクトレンズの扱いに慣れていない初心者さんは、上手くレンズを外せず焦ることもあるのではないでしょうか。ソフトコンタクトレンズを外す場合、レンズ越しに指が眼球に触れるので、恐怖心を感じる人もいるはず。そこで今回は、コンタクトレンズの正しい外し方と簡単に外すコツを解説します。

コンタクトレンズの正しい外し方

コンタクト初心者さんは小さくて繊細なレンズの扱いに緊張することが多いですが、正しい外し方を習得すればスムーズに外せるようになります。まずは、ソフトコンタクトレンズの外し方について解説します。

コンタクトレンズを外す前にやること

コンタクトレンズを外す前にしっかりと手を洗います。これは、コンタクトレンズだけでなく目を守るために必要なプロセスです。

人の手は、皮脂や雑菌などで想像以上に汚れています。汚れを洗い流さずコンタクトレンズを外そうとすると、レンズや目に汚れが付着する可能性があるため注意してください。汚れがついたコンタクトレンズの使用は、視界不良だけでなくアレルギーを始めとした目の病気の原因となるケースも。

特にソフトコンタクトレンズは、汚れがつきやすく堆積しやすいレンズです。コンタクトレンズを清潔な状態で使用するためにも、事前の手洗いを念入りに行いましょう。

STEP1.鏡を見ながら指で目を広げる

顎を引き、少し上目遣いの状態にすると、コンタクトレンズが外しやすい顔の角度になります。鏡の前で顔の角度を確かめたら、利き手の中指で下まぶたを引き下げましょう。

反対の手の中指で上まぶたを引き上げ、目を大きく開きます。両手で目を上下に開いている状態を作ってください。

STEP2.利き手の指でコンタクトレンズに触れつまむ

目を開いたまま利き手の人差し指でコンタクトレンズに触れ、外れやすくなるよう左右に軽く動かします。次に、利き手の親指と人差し指の腹をくっつけ、Vの字を作ってください。Vの字の状態で、コンタクトレンズを優しくつまみます。

STEP3.コンタクトレンズを外す

コンタクトレンズをつまみながら、ゆっくりと下側の白目まで引き下げます。このとき、上目遣いになると外しやすいです。最後にコンタクトレンズを押し上げるようにして、外側に向かって外してください。

なお、利き手で目を開いたりコンタクトレンズをつまんだりするのが難しい場合、無理する必要はありません。利き手とは反対の手の指で目を上下に開き、利き手はコンタクトレンズをつまんで外すことに集中して大丈夫です。

via online-shop.aigan.co.jp

(広告の後にも続きます)

コンタクトレンズが外れない原因

コンタクトレンズがなかなか外れない場合、いくつかの原因が考えられます。よくある原因を確認して対処しましょう。

乾燥でレンズが目に張り付いている

コンタクトレンズが乾燥すると、目に張り付いて外れないことがあります。特に長時間コンタクトレンズを装着している場合は、レンズに含まれる水分が少なくなって乾きやすいため注意しましょう。

上手くレンズをつかめない

コンタクトレンズの表面で指先が滑り、上手くレンズをつかめないパターンも珍しくありません。無理につかもうとすると目を傷つける恐れがあるため、冷静に対処しましょう。

レンズが見つけられない

コンタクトレンズは瞳の上に乗っているのが通常ですが、他の場所に移動することもあります。目の中でコンタクトレンズを見つけられないと、さらに外すのが難しくなるでしょう。

「目の裏側などに入り込むのでは」と不安を感じるかもしれませんが、目とまぶたの間は袋状になっているため、目の裏にレンズが入ることは構造的に起こり得ないとされています。