30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。

健康診断を受けた大日野さん。一昨年前から尿検査で引っかかり始めたようで……。







どうも、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。

健康診断で再検査が出ると、やっぱりドキッとしますよね……。

一昨年から尿検査で引っかかり始め(毎年、今生理ですか? と聞かれる)、昨年初めて泌尿器科を受診しました。

でも特に異常なしという診断に。
めちゃくちゃ安心したのですが、今年も引っかかってしまった……。

……やはり気になる……。

でも、また泌尿器科に行っても同じことを言われたら無駄足だしな……。
中年はほかにも行かないといけないクリニックもあるし。

グルグル考え、結局オリンピックの開催スパンとまではいかず、2年に一回ほど、泌尿器科を受診するのだろうな。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/窪田徹矢先生(くぼたクリニック松戸五香院長)
獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門医である泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouYuberとしての情報発信もおこなっている。

著者/大日野 カルコ(42歳)
くそ地味系マンガ家。著書にエッセイ漫画『39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット』。ブログ「アラフォーからのやり直しLife」を日々更新。Instagram:@karukoohino