眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。

へそさんは先天性の緑内障で定期的に検査を受けています。今回もいつものように検査を受けた後、医師の診察を受けるとまさかの宣言をされてしまい……!?











こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

私は緑内障を患っており、進行のスピードを遅くするために幼いころから治療と検査を受けています。

3カ月に1度のペースで検査を受けているのですが、このときの検査では左目の視野検査の結果が過去イチ悪かったのです!

医師がどうも悩ましげな顔をしているので私もだんだんと不安に……。

ちょうど夏だったので夏バテのせいで検査の結果がいつもより悪かったとアピールしてみるも医師には響かず。他にもいろいろ言い訳をしてみたのですが、「この人、必死に言い訳してる」と言わんばかりの目で見られただけでした(笑)。

医師は冷静に「次回もう一度視野検査をしましょう。それで結果が悪ければ手術を検討しましょう」と発言。

私は生後8カ月のときに初めて緑内障の手術をしました。その後も何度か手術を受けたのですが、最後に手術を受けたのは19歳のときでした。

もし手術になったら久々だし、心身ともに万全の状態で挑みたい! と思いました。
ー--------------
へそさんは検査結果が悪かったのはコンディションのせいにしたかったそう。今日じゃなければもっといい結果が出せる、というときってありますよね。

著者/へそ(52歳)
バツイチ再婚同士の夫と2人暮らし。最近の悩みは眉間のしわ。ブログ「おそがいチャンネル」にて日々の気付きを絵日記にしてつづっている。