源泉徴収票をなくしたときの対処法


ファイルを抱えて困っている女性
【画像出典元】「stock.adobe.com/ViDi Studio」

源泉徴収票を紛失したからといって、慌てる必要はありません。会社へ申請すれば再発行してもらえます。過去の源泉徴収票についても、会社の方で保管義務がありますので再発行は可能です。

ただし、会社によっては再発行に2~3週間かかることもありますので、余裕をもって再発行の手続きをしてください。

転職をした場合も、前職の会社へ依頼すれば再発行可能です。

(広告の後にも続きます)

まとめ

今回は源泉徴収票の見方や必要となる場合について解説しました。特に以下の点について理解を深めていただければと思います。

・最低限理解してほしい項目は5つ
・給与所得控除の金額は手取り収入の金額ではない
・支払金額から源泉徴収額と社会保険料の金額を引いた額がおおよその手取り収入
・住宅ローンなどのローン契約の際、源泉徴収票が必要となる
・紛失しても会社へ申請すれば再発行してもらえる

源泉徴収票には、1年間の給与収入総額や納めた所得税、支払った社会保険料が記載されています。自分の年収や手取り収入を把握するために重要な書類です。

その見方が分からなかった人も今回の記事で理解が進んだのではないでしょうか。繰り返しになりますが、支払金額、源泉徴収税額、社会保険料等の金額は確認して自分がどれくらい納税しているのか、いかに社会保険料が高いかなども把握しておきましょう。

源泉徴収票は確定申告やローン契約をする際必要となる重要な書類です。パートやアルバイトの人でもその内容を把握して大切に保管しておくようにしましょう。