年末は自宅の大掃除をした上で新年を迎えたいところですが、忙しくて手が回らない人も多いのでは。そんな人の助けになるのが「掃除代行業者」です。自分では手の届かない場所まで綺麗に掃除してもらえるため、家じゅうピカピカに。

今回は掃除代行業者の使い方、価格相場、安くするための方法などを紹介します。

大掃除を業者に頼んだほうがいい人は?


仕事に追われあたふたする海外女性
【画像出典元】「Wayhome Studio- stock.adobe.com」

掃除代行業者は、自分の代わりに家の掃除を行ってくれる業者やサービスを指します。掃除してもらいたい箇所を指定すれば、あとは手間のかかる大掃除を一手に引き受けてくれます。

掃除代行業者を頼んだ方がいいのは、特に以下のようなタイプの人です。

・仕事や旅行などで忙しく、大掃除をする時間がない人
・年末年始を最大限ゆっくり過ごしたい人
・家が広すぎる、部屋が汚れすぎているなどで自分一人では掃除が困難な人
・その道のプロの手で徹底的に掃除してほしい人
など

換気扇、水回り、エアコンなど掃除がむずかしい箇所も、プロのクオリティで綺麗にしてくれますので、掃除が苦手な人はもちろん、「今年は、普段掃除できない箇所も徹底的に綺麗にしたい」と思っている人にもおすすめです。

掃除代行業者のタイプは2つ

掃除代行業者は「ハウスクリーニング」と「家事代行」の大きく2タイプにわかれます。ハウスクリーニングは清掃に特化した業者であり、技術も高めです。家事代行は、掃除を含め家事全般を依頼できます。

それぞれでサービスの傾向が異なりますので、自分に合ったほうを利用するのがよいでしょう。

(広告の後にも続きます)

ハウスクリーニングの特徴と料金相場


専門用具をもち清掃に出向くクリーニング業者
【画像出典元】「Friends Stock- stock.adobe.com」

ハウスクリーニングは、掃除の技術の高いプロフェッショナル集団です。サービスの特徴や料金相場は以下の通りです。

ハウスクリーニングの特徴

ハウスクリーニングは、専門的な知識・技術のある業者が、専用の洗剤や道具を持参しクリーニングを行います。したがって頑固な汚れなどをプロのテクニックで徹底的に落としてもらいたい人が向いています。一方で、清掃専門であるため、片付け、整理整頓、ゴミ出しなどは行っていないのが一般的です。

キッチン、エアコン、換気扇、トイレ、浴室など場所毎に料金が設定されており、掃除する場所を個別に選んで依頼できます。加えて、引越しや大掃除用のまるごとクリーニングプランを用意している業者も多いです。

ハウスクリーニングの料金相場

キッチン・・・約1万8000円
エアコン・・・スタンダードタイプ:約1万円~1万5000円、お掃除機能付き・完全分解洗浄:約1万5000円~2万5000円
換気扇・・・約1万2000円~1万6000円
トイレ・・・約1万円
浴室・・・約1万5000円
洗濯機・・・縦型:約1万円~1万5000円、横型:約2万円~3万円
まるごとクリーニングプラン・・・約4万4000円(1LDKの場合、キッチン・換気扇・トイレ・浴室・洗面台などの主要箇所)

また追加で細かなオプションを指定できる業者も多いです。たとえば浴室クリーニングであればプラス数千円で水アカ除去&コーティング仕上げ、浴室防カビコートなどのオプションがあります。