コロナ禍で耳にすることも多くなってきた、新しい働き方「ワーケーション」。でも小さい子供がいる家庭だと、なかなかワーケーションには出かけにくいですよね。そんな家族に提案したいのが、「親子ワーケーション」です。今回は、親子ワーケーションのメリットと、冬休みや春休み、夏休みなどの子供の長期休暇中に利用したい親子ワーケーションスポットを紹介します。

親子ワーケーションとは?


戸外で遊ぶ親子
【画像出典元】「stock.adobe.com/Volodymyr」

まず、ワーケーションの意味からおさらいしましょう。ワーケーションは、観光庁によると次のように定義されています。

ワーケーションとは?
 

Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語。テレワーク等を活用し、普段の職場や自宅とは異なる場所で仕事をしつつ、自分の時間も過ごすこと

参考:観光庁「新たな旅のスタイル」ワーケーション&ブレジャー

自然豊かな景色や観光名所など、旅先を楽しみつつ仕事をすることをワーケーションといいます。そのワーケーションに、親子で一緒に出かけるのが親子ワーケーションです。子供はアクティビティなどを通して、学校や幼稚園の日常とは違う体験をすることが可能。親は仕事に集中、夜は家族でゆったり過ごすことができます。

(広告の後にも続きます)

親子ワーケーション3つのメリット


遊ぶ子供
【画像出典元】「Evgeny Atamanenko/Shutterstock.com」

親子ワーケーションは、親と子供どちらにもメリットがあります。その主なものをご紹介しましょう。

子供は非日常を体験できる、親は仕事に集中できる
日中、子供はアクティビティなど、学校や幼稚園などの日常とは違う体験をすることが可能。子供が非日常を楽しむ中、親は仕事に集中できます。

親子の時間が増える
親子で一緒に遊ぶ、食事を取るといった時間が増えるのも、親子ワーケーションの大きなメリット。コミュニケーションをとる時間が増え、家族団らんを楽しむことができます。

親子ともにリフレッシュできる
親は旅先の開放的な雰囲気の中で働くことでリフレッシュ、仕事のパフォーマンス向上が期待できます。また子供も、海や山で遊ぶことでリフレッシュできます。