こんにちは。
パン好きライターの坂本リエです。

2022年11月28日に世界各地の朝ごはんを紹介するカフェレストラン「WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)」の姉妹店が恵比寿にグランドオープンしました。
世界中で食べられるパンですが、国によって種類があります。
さっそく行ってきたので、魅力をご紹介します。

世界各地のパンが並ぶ!まるで海外旅行気分

恵比寿駅から歩くこと約5分の閑静な住宅街にあります。
平日のお昼過ぎ、先客は2組でした。

店内に入ると目の前にショーケースがあります。
スタッフさんが取ってくださるスタイル。
パンは順次焼き上がります。
そのときに何があるか楽しみですね。

PADARIAでは、これまでWORLD BREAKFAST ALLDAYが紹介してきた朝ごはんに登場したパンを中心に、世界各地の食卓に欠かせないソウルフードなパンが並びます。
パンを通して、東京にいながら世界の食文化をおうちで楽しめるパン屋さんです。

私が行ったときは、20種類前後並んでいました。
どこの国のパンか想像しながら選ぶのも楽しいですよ。

世界のパンのほかに、コーヒーなどのドリンクや週替わりの世界のスープ、パンのお供にぴったりのジャムや紅茶といった世界の食雑貨も並んでいます。

ここで私が購入したおすすめ商品をご紹介します。

(広告の後にも続きます)

①一番人気メニュー!コクのあるチーズと卵をディップ!ジョージア代表「ハチャプリ」

1つめは「ハチャプリ」。
ジョージアで朝ごはんによく食べられるパン。
国土の大部分が山岳地帯のジョージアでは、牧畜が盛んでチーズやヨーグルトなどの乳製品が多く摂られているんだとか。
ひと口サイズにちぎった舟形のパンのふちで、溶けたチーズと卵を混ぜてすくうように食べます。
パンはフォカッチャのようにもっちり&ふわっとしています。
大きいですが、くどさがないので女性でも食べ切れます。