いまトルコの伝統菓子「バクラヴァ」が話題に。

何十層にも重ねられた薄いパイ生地に、ピスタチオやクルミを挟んだお菓子で、サクサク食感と口の中に広がるバター感がたまらなく、現地では特別なデザートとして親しまれています。

そんな“バクラヴァ”のお店「ナーディル・ギュル」が日本に上陸!2022年11月11日に松屋銀座にオープンして以来、日本でも注目を集めているんです。

果たしてどのようなお菓子なのでしょうか。日本に出店した経緯や魅力を聞いてきました。

時代を超えて多くの人に愛されている「バクラヴァ」

味と文化の大使として1,000年以上トルコの食文化の象徴とされてきた「バクラヴァ」。

何十層にも重ねられた薄いパイ生地にピスタチオやクルミを挟み、バターシロップをかけ焼成する、オスマン帝国時代から愛され続けているトルコの伝統菓子です。

トルコ・イスタンブールの世界遺産でもある、オスマン帝国の君主が居住していたトプカプ宮殿の15世紀の宮廷料理本には「バクラヴァ」のレシピが含まれていたことが知られています。

18世紀後半にマリー・アントワネット王妃の元菓子職人であったギヨーム氏が、オスマン帝国の宮殿料理として振舞われたのがきっかけで、現在のドーム型にいたります。

2013年8月8日には、欧州連合委員会によって「バクラヴァ」はトルコのデザートとして登録されるなど、トルコとバクラヴァは歴史的にも深い繋がりがあります。

(広告の後にも続きます)

いつでもどこでも食べられる、ほかのデザートにはない特別感

現在では朝一番に食べる人もいれば、寝る前の最後のおやつ、またお弁当の代わり、日中のおやつ、食後のデザートとして楽しむ方も。

また冠婚葬祭のシーンとしてはもちろん、「バクラヴァトレイを賭けよう!」という言葉もあるぐらい、いつでもどこでも食べられるスイーツとして愛されています。

そんなトルコの食文化に欠かすことができない「バクラヴァ」。トルコでは知らない人がいないほど有名なお店が。