こんにちは、パン屋巡りビトです。今回ご紹介するのは、2019年2月にOPENした注目のあげパン専門店「パイクとそら」。店名は、忠犬パイクが飼い主をイノシシから救うという逸話から生まれた絵本「パイクとそら」から名付けられており、ロゴやメニューには、「パイク」がたくさん登場するキュートなお店です♡

お店の場所は、阪急芦屋川駅から徒歩2分。知らないと通り過ぎてしまいそうな路地奥に、ひっそりと佇む「パイクとそら」さん。

犬の看板と’’ソフトクリーム’’の文字が目印です。レトロな雰囲気がキュートな外観に、ワクワクは急上昇♡ 早速、店内をレポートします。

どれにしようか悩む! 香ばしい揚げパンの匂いでいっぱいの店内

店内に入ると、すぐ左手に揚げパンがズラリ。この日のラインナップは全部で5種類で、左側から定番人気の「あん」、期間限定の「ベルギーチョコレート」、「クリーム」、「芦屋カレー」、「プレーン」がありました。いずれも210円〜350円ととても買いやすいお値段。手土産にも良さそうです!

(広告の後にも続きます)

サクサク、もちもち、じゅんわり。病み付き間違いなしの絶品揚げパン♡

今回、私は定番人気の「あん」と期間限定の「ベルギーチョコレート」を買ってみました。実食レポートしていきます!

こちらは和菓子好き必見の、粒あん×餅の和テイスト揚げパン「あん」(¥280)。まず一口噛めば、パン生地は香ばしくカリカリ! 噛み進めればもちもちと歯応えも抜群。もちろん、中の粒あんとお餅はたっぷり♡あげパンならではのジューシー感と、あんこの甘味のハーモニーがクセになりそうです。

お次は、チョコレートクリーム×カシューナッツの「ベルギーチョコレート」(¥300)。こちらは、中にたっぷりのチョコレートクリームが入っています。一口食べれば、濃厚なクリームが口内にぶわっと広がり、幸せ気分!わずかにビターなので、全部食べてもくどくないのもポイント。また、カシューナッツのコリコリ食感と衣のザクザク感の掛け合いもたまりません。

いずれも、揚げパンなのに重たくなく、パクパク食べられる逸品でした! こんなにもあっさりしている秘密は、厳選された小麦粉やヘルシーな限定種のキャノーラ油を使ったり、しっかりとした油切りを行っていたり…と、専門店ならではのこだわりが詰まっているからなんだとか。