キーワード3:“モダン和菓子(上生菓子)” 。イメージを覆す見た目と味で進化を実感!

日本の伝統的スイーツといえば和菓子。フルーツを丸々使った断面萌え必須の大福が一時期大流行しました。そして、いまネクストジェネレーションによる新たな和菓子が続々と登場。

特に、練りきりや求肥を使った上生菓子は、コーヒーやお酒とのペアリングもトレンドに。コラボレーションを進める新進気鋭の職人たちにも注目です。

注目の“モダン和菓子”の記事はコチラ
新しい価値観を生んだ!「たんの和菓子店」(金沢文庫)のはるばる通いたくなる魅力とは?

(広告の後にも続きます)

キーワード4:“フレジエ”。フランス流ショートケーキの美しさに夢中

生クリームとスポンジ、そして真っ赤な苺。海外のお菓子を日本流に昇華させて生まれたショートケーキは愛され続けるスイーツ。

クリスマスシーズンを中心に食べられることが多いショートケーキですが、フランスでもそれに類似したスイーツがあることをご存じですか?

“フレジエ”は苺の木という意味を持つフランスの伝統的な生菓子。苺を主役にしたケーキを示し、その構成もショートケーキとほぼ同じ。1月~4月頃に、季節を感じるお菓子として親しまれています。

クリスマス以降も苺を楽しめるケーキ。2023年は日本版“フレジエ”が話題になる予感です。

注目の“フレジエ”の記事はコチラ
春を告げるケーキ“フレジエ”って知ってる?「Atsushi Hatae(アツシハタエ)」(代官山・用賀)が奏でるピスタチオ香る「フレジエの世界」