金沢らしい華やかで晴れやかなクラフトビール/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

金沢の小さな古民家で誕生したブルワリーで造られるクラフトビールのセット。フルーティーで甘い華やかな香りが楽しめるものなど、人気の3本がセットになっています。

最近クラフトビールブームはすごいですね。私も旅行するたびに、その場所、もしくは近隣でできたクラフトビールを飲むのがとても楽しみです。

ただ、下戸なので、一瓶だったり、一缶だったり、一杯だったり。だからこそ、本当に愛おしむように、自分のお酒の弱さも慈しむように、大切に飲んでおります。一球入魂といいますが、一杯入魂てな感じかな。

あまり旅行に気軽に行けない昨今ですが、去年、間隙をついて金沢に寄らせていただきました。とっても素敵なひとときだったのですが、そこで、現地の方に連れて行っていただいたのが、金澤ブルワリー。

代表は女性で鈴森由佳さんという方。当日はいらっしゃらなくてお会いできなかったのですが、醸造担当の若者とお話をすることもできました。

2015年に会社設立。2016年の春に第一号のビールをお披露目したということで、すでに6年目。6年生ですね。

いくつかできたてビールを試飲させていただいたのですが、試飲でも酔っちゃう私。何をいただいたのか忘れてしまった。

ただ、とても印象的だったのが、酵母へのこだわり。醸造所の2階には、酵母培養のお部屋が。ビール酵母を全商品仕込みのたびに、自家培養しているそうです。これってなかなかないことだそうです。酵母へのこだわりが、この金澤ブルワリーの真髄なんですね。

金沢旅行から帰宅してすぐに、ホームパーティーをよくする友人宅に贈り、大好評。私もゆっくり味わいたいので、自宅用にも。

ブルワリーイチオシの赤いラベルの「ペールエール」は、すっきりと苦味の絶妙なバランス。大好きな黒ビール「スタウト」は、黒ビールとしてはすっきり目。コーヒーフレーバーで、飽きのこない、デザートにも合う女性にこそおすすめの味。そして白いラベルの「ヴァイツェン」は、晴れやかで華やかな味。

私はこの、3色のセットを強く薦めます。ラベルを含めたボトルのデザインがとっても素敵で、目でも味わえます。このあたりが、伝統と新奇さが共存する金沢の街が生み出すビールらしさです。

が、なんとなんと、グルテンフリーの「ジンジャリカ」もあります。通常なら麦芽を使うビールですが、替わりに米飴を使って、生姜で風味をつけたという、グルテンフリー発泡性アルコール飲料。これ、飲みたいな。次回はこれが入ったセットを買ってみたいと思います。友人の中にも、グルテンフリーな生活をする人が多くなってきたので、彼女たちにも教えたい!

そしてもまた、次は鈴森さんに会いに、金沢にいきたいな。地ビールは、その地域の人の魅力でもあると思うから。こんなおいしいビールの原点の鈴森さん、素敵な方に違いない!

金澤麦酒6本セット【ペールエール・スタウト・ヴァイツェン】/金澤ブルワリー