食楽web

●調査内容:ファミリーマートで現在販売している「いちごスイーツ」を調査。おすすめ5選はどれ?

 今が旬のいちご。1月15日の「いちごの日」に向けて各コンビニでは、いちごを使ったフェアが続々と開催中です。今回は、ファミリーマートの「ファミマいちご狩り」を調査! スイーツはじめ、パンやドリンク、アイス、お菓子など18種が発売中です。

 その中からおすすめの5選をゲット。ファミマに立ち寄った際、どれにしようか迷った方はぜひ参考にしてみてください。

イチオシはこれ! 「ふわふわケーキオムレットいちご」


298円

 いちごが3つのったオムレットは、口の中ですぐに溶けるほどフワッフワの生地が印象的。たっぷりの生クリームと、その下に隠れたいちごカスタードクリームは、やさしい甘さで口当たりが軽く、2~3口でペロリといけます。もしかしたらショートケーキよりおいしいかも。

お店のような「いちごのクレープ」もコンビニで手に入る!


338円

 片手でしっかり持てる本格的なクレープ感がうれしい一品。一番上にはたっぷりの生クリームといちごが2切れ。もっちりした生地との掛け合わせは、有無を言わせぬ旨さです。


[食楽web]

 中に潜んでいたのは、いちごのムースとスポンジ。ひと口目とは違ったいちごの甘酸っぱい風味が口の中に広がり、2度おいしいクレープでした。

「あまおういちごのパウンドケーキ」は冷やすとよりおいしい


168円

 ブランドいちご「あまおう」を使用している分厚いパウンドケーキ。あまおうのいちごジャムと、いちごのフリーズドライを混ぜ込み、いちごのほどよい甘酸っぱさとプチッとした食感が味わえます。冷やして食べるとしっとりするので、甘酸っぱいいちごの風味がぎゅっと凝縮されたような口当たりになりますよ。

いちごの香りたつ「あまおうミルクティー」


198円

 あまおういちごの果汁を使用したミルクティー。個人的にあまりミルクティーで冒険しないので若干恐る恐るではありましたが、飲んでみると甘ったるくなく飲みやすく仕上がっておりました。

 香りはいちごの方が強めで、飲むとミルクティーの方が強く感じました。どちらか一方が主張するでもなく、互いに引き立てながらスッキリした上品な一杯でした。

絶対外さないおいしさ! 「あいすまんじゅうあまおう苺大福」


198円

 パケ買いしたこちら。苺大福のアイスは絶対外さないでしょう! 表面にコーティングされたいちごチョコのパリッとした食感がもうたまりません。

 中にはいちごアイス、小豆あん、もちが入っていますが、まんじゅう感は軽め。どちらかというといちごの味が強く、「和」よりも「洋」の風味が際立っていました。とはいえ、小豆やもちの和の要素が入っていることで、大福感も味わえます。

調査結果

 コンビニのいちごフェアを堪能したのは初めてだったのですが、今回チョイスした「ファミマのいちご狩り」商品は、一つひとつのクオリティが高く本格的な味わいでした。正直、専門店やカフェと変わらず十分おいしくいただけます。旬のいちごを味わえるのは今だけ! ファミマに立ち寄った際はぜひ手に取ってみてください。

(撮影・文◎道面 梓)