1日があっという間に過ぎていく感覚、年を追うごとに強くなると思いませんか?そんな方必見!仕事に家事に、時間を有効活用する時間管理術をご紹介します。

コツその1 朝の時間をどう有効に使うかが一番のポイント!


kazoka30/iStock/Thinkstock

朝のスタートダッシュで1日の大半が決まる!と言っても過言ではありません。起きてから出かけるまでにいかに効率よく家事をこなすか。まずはタスクを書き出してみましょう。次にそれにかかる時間を意識します。

7:00に朝食を食べるためには何分前に準備をはじめるのか。並行してお弁当を作るなら何分くらいかかるのか。

朝食の片付けに15分の目標を設定したとします。10分で終われば、5分だけ夕飯のメニューの下ごしらえに。野菜を切ったり、調味料をひとまとめにするだけでも、夕方のゆとりを確保できます。

食器洗いは食洗機におまかせ!という方も多いかも。便利家電を有効活用するのも賢い方法です。

反対に子どもがぐずったらリビングの片付けはあきらめようとか、マイルールを決めておくとイライラせずに済みます。自分なりのルーティンを決めて、テンポよくこなしていきましょう。

(広告の後にも続きます)

コツその2 手帳やスマホでスケジュールを管理しよう!達成したらごほうびも!


Maximkostenko/iStock/Thinkstock

明日のスケジュールを夜寝る前に確認する。これが時間管理術の基本です。手帳やスマホで文字にして確認すると、寝るときや朝目覚めてから動き出すまでの短い時間に頭の中でイメージができるもの。

病院に行くとか銀行に行くなどのルーティン以外の用事も、きちんとスケジュール管理します。その上で銀行に行くなら近くのドラッグストアでついでにできる買い物をセットですませると効率的。所要時間も設定しておきます。

そしてその日のタスクが達成されたかどうかを確認するのも大切な作業。手帳やメモなら線で消していくと達成感がありますね。ちょっとハードルの高いタスクを達成できた日には点数をプラス1。10点になったら美味しいスイーツを食べるなどのごほうびがあるとさらにモチベーションがアップしますよ。