「温活」とは、日頃から体を温めることで、冷えなど女性特有の症状にポジティブに向き合うための活動。冷えを改善することで、健康管理や美容効果が期待できるのも嬉しいポイント!「温活」で健康美人、目指しませんか?

「温活」とは?


温活
出典元:「PhotoAC」

「温活」とは、体を温めることで健康改善に繋げようとする活動で、若い女性を中心に注目されています。最近は平熱が35度台などの低体温で冷え性、という人も珍しくありません。エアコン普及による体温調節機能の低下や、運動不足やストレスなども原因と考えられています。

健康な状態に適した体温は、36.5度~37度前後だといわれています。平熱を上げると、免疫力も強くなり、生理痛改善や不妊にも効果があるとされています。新陳代謝も活性化され、ダイエット効果も期待できそう!

「温活」は、少しの工夫によってお金をかけずにスタートできます。早速今日から始めてみましょう!

(広告の後にも続きます)

体を温めて「冷えとり」を習慣にしよう


温活
出典元:「PhotoAC」

「温活」の第一歩は、まずは冷えの改善から。温めるべき部位にポイントがあります。

「頭寒足熱」という言葉がありますが、まずは下半身を温めることが大切。特に足は「第二の心臓」と言われることも。足を温めることは全身を温めることに繋がります。暖房がきいた室内でも、温かい空気は上昇します。タイツや靴下、レッグウォーマーなどで足元はしっかりと温める習慣をつけましょう。

また、全身の血の巡りを改善するポイントとして、太い血管が集中している場所である「首」がつく部分を温めることが大切。首、手首、足首を温めると、それだけで全身がぽかぽかしてきます。また、「腰首」と呼ばれることもある腰回りを温めると、臓器を温めることになり効果大。冬場は腹巻の着用もおすすめです。最近では、薄手で高機能、しかもおしゃれな腹巻も増えています。