頭のマッサージでラストスパート



顔痩せマッサージもいよいよ終盤! まぶたからマッサージしていきましょう。

両手の親指を眼球の上にある骨に当て、奥に押し込みます。親指を左右に位置をずらして同じように押し込み、目の上全体をほぐしましょう。まぶたの重さが気になる方には特に効果的です。

まぶたのむくみが取れるので、リモート会議の前など顔をきれいに見せたいときにおすすめです。



次に耳の上部分の頭皮を指の腹でほぐしていきます。ここは目尻のシワに効果がある場所。目尻のシワは頭皮で解決できちゃいます!

頭皮に人差し指、中指、薬指の3本を当て、指の腹で頭皮を上下に動かします。

頭皮は顔痩せにとって重要な箇所であり、頭皮が顔の土台を作っているといっても過言ではありません。耳の上を引っ張って目尻のシワがない状態をキープできるよう、しっかりとほぐしましょう!



顔の長さを短くするには、頭のマッサージが効果的。まず、両手の人差し指から薬指の3本指を頭のてっぺんに当ててほぐします。このとき、頭皮を動かすようにほぐすのがポイント!

頭皮がなかなか動かない方は、血行が悪く頭の筋肉がこわばっている証拠。マッサージしていくうちに頭皮がだんだん動いてくるので、しっかり動かしていきましょう。

30秒かけて、頭頂から後頭部にかけて直線上に頭皮をほぐしていきます。頭皮は冷えると固まる性質にあるので、お風呂上りは早めにドライヤーをかけることがおすすめです。



そして、両手の指の腹を使って耳の後ろから髪の毛をかき上げるようにマッサージ。頭のリンパをマッサージして老廃物を鎖骨へ流します。

このとき、老廃物をすべて鎖骨へ流すイメージでマッサージしましょう。イライラしやすい方や、のぼせが気になる方は頭のリンパを流すことでリラックスできるはず。20秒かけてじっくりとマッサージを繰り返してください。



最後に、首の前側のストレッチします。両手を重ねて片方の鎖骨下に当てて、手を置いている鎖骨とは反対方向の斜め上へと顔を上げます。そうすると胸鎖乳突筋が伸びるのを感じるはず。

フェイスラインがスッキリして、二重顎の解消にもつながります。ストレッチしながら下唇を突き出すと、より伸びを感じられます。30秒伸ばしたら、反対側も同じく30秒間ストレッチ。両側の胸鎖乳突筋が伸びたら、顔痩せマッサージ完了です!

(広告の後にも続きます)

まとめ

顔をマッサージする前に、リンパ節が集まっている鎖骨をしっかりほぐすことで、より顔がスッキリします。マッサージが終わったあとは、顔周りがぽかぽかして目も開きやすくなりますよ。座ったままでもできるマッサージなので、デスクワーク中の息抜きにもおすすめです。40代を過ぎて顔が大きくなったと感じている方は、Ellyさんの顔痩せマッサージを実践して、首回りから顔にかけてまとめてスッキリさせてみてはいかがでしょうか?

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。



■書籍情報
「押すだけで勝手にやせる 7つの老廃物ほぐし」
著者:Elly
定価:1,430円(税込)
出版社:エムディエヌコーポレーション

▼今回の動画はこちら!

取材・文/ウーマンカレンダー

著者/Elly
YouTube「Ellyのボディメイクチャンネル|Just Fit Body make」主宰。35歳からヨガインストラクター・ボディメイクトレーナーの道へ。西洋医学をベースにしたボディメイク知識に加え、望診や漢方などの方法を習得。現在は、東洋医学をベースにした「漢方・食養生ダイエット」、美容整体のマッサージ&ストレッチなどを発信している。