文具のとびら編集部

ソニックは、「スーパーコンパス くるんパス デル・クル」を2023年2月下旬から順次発売する。

「スーパーコンパス くるんパス デル・クル」は、特許技術の「デル・クルヘッド」を採用。新開発したコンパスのヘッド部分を親指と人差し指でつまみ、くるんと回すだけで、小さい円から大きい円までを簡単に書くことができる。

コンパスのヘッド部分の特徴は大きく2つある。1つめは、従来のコンパス「くるんパス」と同じくヘッドが360度くるんと回転する点。2つめは、新製品が進化したポイントで、書きたい円のサイズ(=脚の開脚具合)に合わせて自動でヘッドが伸縮し、つまみの傾きが常に最適な角度に調整される点。これによって、これまで書きにくかった小さい円も書きやすくなり、子どものストレスを解消できる。

さらに、従来の鉛筆タイプのコンパスでは難しかった「針の先端と、鉛筆の先端の位置合わせ」が不要な0.5mmのシャープ芯タイプを採用。扱いやすく、きれいな線が書ける設計となっている。

また、商品本体の針カバーに加え、付属のシリコンケースを使えば針部分を二重でカバーできる安心・安全設計とした。シリコン製のため、衝撃による破損などの心配がない。しかも商品本体の下部のみカバーするタイプなので、スリムで筆箱にそのまま入れることもできる。