コロナ禍の向かい風を受けながらも、2021年から2022年にかけて、多くのカフェやパティスリーがOPEN。そこで今回、スイーツメディアufu.独自の視点で、大賞を実施。推薦するのは、ジャーナリストやスイーツライターではなく、人気シェフ4名!

今もなお一線で活躍する彼らが2022年、最も注目したお店やシェフを推薦していただきました。その視点は、職人としての技術力はもちろん、お店をマネジメントや、効果的なSNSの発信といった点も含味されています。

お菓子好きの人はもちろん、お菓子業界で成功したい!と思っている人にとっても大注目の記事です。

スイーツ界で一線を画す4名のシェフ。気になる質問内容はたった1つ!

今回アンケートに答えてもらったのは、『UN GRAIN(アングラン)』(南青山)の昆布シェフ、フリーのパティシエとして活躍している上野シェフ、『L’atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)』(上野毛)の森シェフ、『Mr.CHEESECAKE』の田村シェフの4名。

オーナーシェフとして店舗の経営する方。企業向けのコンサルティングを行っている方。自社ブランドを立ち上げ成功を収めた方、などなど。様々な形でお菓子と関わり、それを作るパティシエたちの価値を高めるブランディングにも力を注ぎます。

そんな4名が、どんなお店をどのような視点で選ぶのか。そこで今回聞いた質問はこちら。

“2022年、注目したお店やパティシエを教えてください”

この超ストレートな質問に、シェフたちがそれぞれの観点からチョイス。その答えには、まさかと思う店名やシェフの名前が並びました。しかし、理由を聞けば“なるほど!”と思わされるものばかり。早速、気になるお店と理由を見ていきましょう!

(広告の後にも続きます)

『UN GRAIN(アングラン)』昆布シェフの推薦

『FARO(ファロ)』(銀座)の加藤峰子シェフ

~2022年のトップワード“エディブルフラワー”の至極。里山の風景をデザートにする創造力を持った唯一無二のシェフ~

東京銀座資生堂ビル の10階にあるイノベーティブイタリアンレストラン『FARO(ファロ)』。モダンでオリジナリティーあふれる雰囲気と、その料理は「ミシュランガイド東京2023」において、3年連続の一つ星を獲得したお店です。

そんな『FARO(ファロ)』でシェフパティシエ加藤峰子さんが作り出す「花のタルト」は、デザートの概念を覆すような近未来的スイーツ。約40種類ものハーブを使用した「花のタルト」は、シェフが出会った里山からインスピレーションを受けたもの。

昆布シェフが名前を挙げた理由とは?

加藤峰子シェフにはいつも、お菓子だけに限らない視野の広さに脱帽させられる。ちょっと先ではなく、100年後の未来を見ているようだ。

『FARO(ファロ)』加藤峰子シェフのインタビュー記事はこちら

『THE LOUNGE(ザ・ラウンジ)フォーシーズンズホテル東京大手町』の青木裕介シェフ

~ニューヨークの国際的世界大会で入賞。文化の垣根を越えて作られる神秘的な美しさで人々を魅了する菓子界の魔術師~

2020年にOPEN以来、話題を集める『フォーシーズンズホテル東京大手町』。そこでエグゼクティブペストリーシェフを務めているのが青木裕介シェフです。

青木シェフは米国で唯一の国際的なペストリーの大会で上位入賞。ニューヨークで開催された「ヴァローナ チョコレートシェフ コンペティション(C3)」優勝など。数々の世界大会で賞を勝ち取る世界トップクラスのシェフです。ヨーロッパに限らず、中東での修業経験を活かしスイーツに組み込まれる、多国籍なニュアンス。「チョコレートと燻製イチジク」はそんな青木シェフのクリエーション力の凄さを体感できるデセールの1つです。

昆布シェフが名前を挙げた理由とは?

青木シェフのスイーツは“美しい”の一言。見て、食べて、味わって、改めて緻密に計算された菓子なんだと感じさせる奥深さ。世界トップクラスのクオリティを目の前に“美しい”以上の言葉が出てこない。

『THE LOUNGE(ザ・ラウンジ)フォーシーズンズホテル東京大手町』青木裕介シェフのインタビュー記事はこちら