ふくよかな体型は、他者に安心を与える。プレゼンで人前に立つことが多くあったワタシ(中村修治)は、見た目で得をしてきた。喋り始めるだけで笑いが起こる。生粋のイケメンでなくて良かった。こんな自虐のコラムも、スイスイ書けない。親に感謝である。おかあちゃん!!!ありがとう!!!

美貌格差は、年収格差を生むのか!?


美人
【画像出典元】「iStock.com/CoffeeAndMilk」

同じ海女さんでも、メディアで取り上げられるのは、美しすぎる海女さんである。同じ女性政治家でも、表に出てくるのは、さほど美しくもない「美しすぎる女性議員」である。

美人は、おトクだというお話である。作家・橘玲氏の「言ってはいけない 残酷すぎる真実」では、経済学者ダニエル・S・ハマーメッシュ氏が行った、男女の見た目と収入の関係についての研究を取り上げている。そこで記載されている美人と不美人の見た目による「生涯賃金格差」は、なんと2700万円。生まれながらにしての”美貌格差”。残酷すぎる現実である。
※参照「美貌格差―生まれつき不平等の経済学」ダニエル・S・ハマーメッシュ (著)

女性だけではない。男性も然り。アメリカのある出会い系サイトの調査によると、女性がイケメンで魅力的・年収750万円の男性と、ブ男の2人から1人を自由に選べるとき、ブ男が選ばれるには、イケメンより約2200万円多く稼いでいる必要があったそうである。

日本のサラリーマンの平均年収を450万円とするなら、ブ男は、2650万円の年収がない限り、平均年収のイケメンとは、同等ではないということである。イケメンではないワタシは、働くしかない。オスカーワイルドは、『外見で人を判断しないのは愚か者である。』とさえ言っている。

(広告の後にも続きます)

生まれつき不平等だから面白い!!!

まぁ、でもね・・・「美貌格差―生まれつき不平等の経済学」ダニエル・S・ハマーメッシュ (著)に書かれていることは、あまりにも底が浅い。検証データも少ない。美人とそうではない「境目」などの定義もない。ハッキリ言って、眉唾である。大国アメリカらしい大雑把な論である。

世の女性が全員「長澤まさみ」や「橋本環奈」みたいになったらどうする!?きっとこの世の男の労働意欲は地に落ちる。地球に未来はやってこない。生まれつき不平等であるという現実を変えたいという力が、この世界の未来を創っている。

ワタシは、間違いなく”美貌格差”に翻弄されている側の人間である。
痛い目に、何度もあっている。
だからこそ、こうして働いている。
不平等を埋めるために、アタマを使っている。

決してあきらめないって耐性が、
人間の知性なのである!!!とワタシは言いたい!!!