今回、ご紹介するのは保育士試験に挑戦する3児のアラフォーママ、ゆかあさんの体験談です。

保育士の資格取得を目指すもなかなか勉強時間を確保することができなかった中、最後の最後の追い込みで何とか試験までに知識を蓄えることができたゆかあさん。いよいよ迎えた試験当日、その手ごたえは……?

保育士資格の試験を受けることに決めたものの、子育てや仕事、家事に追われて勉強することができずにいたゆかあさん。受験を諦めようかと思うも、受験料の2万円がもったいないという気持ちになり、2週間勉強して試験に挑みました。

試験は土日の2日間をかけておこなわれました。日曜日に受けた教育原理についての試験中、ゆかあさんにまさかのハプニングが!

















限られた時間ではありましたが、なんとか試験を受けられるだけの勉強をすることができた私。

1日目は特に困ることもなく、なんとか4教科を乗り越えました。しかし問題は2日目……。

試験2日目は「教育原理」試験。これに関しては教科書を1回読んだだけの一夜漬け。しかも、教育原理とニコイチ(2つの教科の両方から6割の正解が必要)の「社会的養護」の出題傾向も把握できておらず、時間配分も間違えボロボロ状態でした……。

ですが、そこで立ち止まるわけにはいきません!

私は、過ぎたことはもう考えず、そのときに出せる全力の力で試験に向かい合いました。

試験が終わった後は疲労感や倦怠感が半端なく襲ってきましたが、

「すごく楽しかった!」

という達成感も同時に味わうことができました。

後日届いた試験結果はというと……一発合格はできなかったけれど、あの勉強時間でなんと6教科も合格できました! この結果には私自身もかなり驚きました。

思わず自分で自分のことを褒めてあげたほどです。
------------
試験の結果、見事6教科もの科目をクリアしたゆかあさん。2週間という短い期間から巻き返して勉強したとは思えないほどの結果ですね。一発合格とならなかったのは残念でしたが、それでもあんなに少なかった勉強時間を思うと上々の結果ではないでしょうか。

これでゆあかさんの保育士資格取得への道も大きな一歩を踏み出すことができましたね。

残すところは今回合格できなかった2教科のみです。

ゆかあさんには引き続きしっかりと追い込みの勉強をしてもらい、次の試験では見事合格を勝ち取ってほしいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/ゆかあさん(39歳)
3人の子育て真っ最中のアラフォーかあさん。育児に仕事、家事に追われている。日々の何でもないことやイライラをマンガに描くことで発散しています!