ここ10年ほどで、甘酒は我が家にとって欠かせないものとなりました。16穀米のミックス雑穀を入れるようになったのは、5年ほど前です。たまたま頂き物があったので入れてみたら、プチプチした食感が楽しく食べごたえがあるので、常に入れて作るようになりました。【体験談】財前直見(女優)

プロフィール

財前直見(ざいぜん・なおみ)

1966年生まれ。大分県出身。85年、女優デビュー。99年、ドラマ『お水の花道』(フジテレビ系)ほか、テレビ、映画に多数出演。2007年より大分県にUターン。豊かな自然のなかで田舎暮らしを楽しみながら、女優活動を続けている。近年、「終活ライフケアプランナー」などの資格を取得。近著に『自分で作る ありがとうファイル』(光文社)『直見工房 財前さんちの春夏秋冬のごはんと暮らし』(宝島社)がある。

(広告の後にも続きます)

おいしくて気に入り10年近く続けている

生活の基盤を東京から、生まれ故郷の大分県に移したのが、今から15年ほど前。きっかけは子供が生まれたことでした。

私は、18歳で芸能界デビューして以降、東京で独り暮らしをしていました。仕事に追われる毎日で、食事は簡単な物や、いわゆる「ロケ弁」ばかり。体を気遣う余裕はありません。

息子には、かつての私と同じように豊かな自然のなかで、のびのびと育ってほしい──その一心で、移住を決めました。

私の父は、趣味で畑を持っているので、安心・安全な野菜をいつでも収穫できます。多少の虫食いがあっても、採れたての野菜のおいしさは格別です。

一方、母は調理師免許を保有していて、料理がとても上手。季節の保存食や発酵食品を作るのが得意なのです。

今では私も、仕事がない日は父と畑に出て農作業をしたり、母と台所に立ったりして、田舎暮らしを満喫しています。

息子が生まれて3~4年は育児に専念していました。仕事に復帰して少ししたころ、〝健康にいい〟としてブームになったのが、「甘酒」です。

母が愛用していたヨーグルトメーカーで試しに作ったところ、おいしくできてすっかり気に入ったので、続けています。もう、10年近くになるでしょうか。

16穀米のミックス雑穀を入れるようになったのは、5年ほど前です。たまたま頂き物があったので入れてみたら、プチプチした食感が楽しく食べごたえがあるので、常に入れて作るようになりました。