2023年に始動した、異色の経歴を持つショコラティエ&チョコレートプロデューサー「チョコアイカ」さん。学習院大学物理学科出身、卒業後はローソンで商品開発を10年という、まさにエリートの人生を歩んでいた“リケジョ”の彼女。開発職時代には、人気番組「ジョブチューン」の商品ジャッジ企画に出演しては涙を流す姿も放映されました。

これほど仕事に情熱を注いできた彼女が、なぜ今チョコレートの世界に飛び込むのか。昨年、チョコレートを求めて世界一周した旅から帰国し、今月から応援購入サービス「Makuake」で、「Aika Chocolat」を販売開始。この最高のタイミングで、ufu.単独取材が実現しました。彼女のつくるユニークで唯一無二のショコラの魅力とともに、その誕生ストーリーをお届けします。

「小さいころの将来の夢は医者か弁護士」。周囲の期待に答え続けた“他人軸”のエリート人生

 大手コンビニの開発職を退職し、チョコレートの道を選んだアイカさん。「10年も務めたのに、一体なぜ?」と気になるところ。

「社会人になるまで、ずっと周囲の期待に応えようとする“他人軸”の人生でした。世間一般で言う、“いい”大学に入って“いい”仕事につくのが目標で、将来の夢は医者か弁護士だったんです。

そんな“いい子”でいた学生時代。カナダに留学したとき、『アイカは何が好きで、何になりたいの?』と聞かれることが多くありました。でも当時の私には、好きなことや夢中になっていることが特に無くて…。

バンドサークルに所属していたこともあり、『歌うことが好きだけど、稼げないし歌手にはならないよ』と回答したら、『Yоur life is a gift from God,you can do whatever you want.(あなたの人生は神様からの贈り物で、自分で人生を選べるんだよ)』と友人に言われて。その言葉がずっと心にわだかまりを残していました。私が本当に好きになれるものって何だろう?って」

そんな学生時代を経てローソンに入社したのは、上京してホームシックだったときに、コンビニスイーツに救ってもらったからだそう。

「初めての一人暮らしが寂しくて、学生なのでお金も無くて。毎週火曜日にスイーツを求めてコンビニをパトロールするのが趣味になっていました(笑)当時はコンビニスイーツ全盛期で、ローソンの『プレミアムロールケーキ』を初めて食べたときは美味しくて衝撃的でしたね。これが全国の1万4000店舗で食べられるだなんて…。

大手企業で大好きなコンビニスイーツの開発ができるというのは、私の中で最善の選択肢だったんです」

(広告の後にも続きます)

「分子レベルで面白い!」チョコレートとの運命的な出会い

ローソンに入社して2年目のころ。実店舗で朝から晩まで店長として勤務していたアイカさん。スイーツへの愛は顕在だったものの、その激務さに打ちひしがれていたそう。

「朝6時に家を出て22時に帰宅する毎日でした。勉強になることも多かったのですが、身体が疲れてヘトヘトだったんです。 

そんな毎日のなかで、ふとTVをつけたら石原さとみさん主演のドラマ『失恋ショコラティエ』が放映されていて。TVに釘付けになったんですよ。小さなボンボンショコラがキラキラしていて、美しくて、美味しそうで…!『これだ』と思いました、チョコレートに完全に恋に落ちました」

物理学科出身で、学生時代は無重力実験などに勤しんでいたアイカさん。一見、無関係に見える物理とチョコレートも、彼女から見ればこんな関係性が。

「知っていますか? チョコレートって物理学的にも面白いんですよ!チョコレートの分子の並び方って6パターンあって。5型のパターンじゃないと、硬すぎておいしくないんです。カカオバターの温度変化のグラフも面白いんです、人間の体温のところで一気に溶けるようになっていて!

…と、こんな風にどんどん夢中になりました(笑)。その後、激務の店長時代も、チョコレートのおかげで乗り越えられました」