食楽web

●調査内容:バラエティ番組『家事ヤロウ』で紹介された、キムタクこと木村拓哉さんが考案したレシピ「味噌ラーメン風炊き込みご飯」。一体どんな味なのか!? 実際に作ってみた。

 テレワークと育児に追われる中、炊事に割ける時間はそれほど多くありません。「簡単で間違いなくおいしくできるメニューはないかな?」と目に止まったのが、バラエティ番組『家事ヤロウ』でゲストの木村拓哉さんが紹介していた、あるレシピ。

『ドン・キホーテ』のコスパ最強商品を紹介する回。ドンキの常連客がリピ買いする商品を使ったアレンジレシピをキムタクが考案していたのです。

 特に気になったのが、「穂先メンマ やわらぎ(辣油味)」を使った「味噌ラーメン風炊き込みご飯」。メンマと豚肉がたっぷり入ったごはんは満足感がありそうだし、食材と調味料を入れて炊くだけというシンプルな調理法も簡単で失敗がなさそう! いったいどんな味がするのか、実際に作ってみました。

おかずもいらない満足感! 「味噌ラーメン風炊き込みご飯」の再現レシピ

 まずはドン・キホーテで「穂先メンマ やわらぎ(辣油味)」を購入。300gのメンマがたっぷり瓶詰めされて、価格は298円(税抜)。かなりの高コスパなところも人気の理由のひとつでしょう。

 さて、番組では炊飯器が使われていましたが、筆者の家には炊飯器がないため、炊飯用の土鍋を使って作っていきます(もちろん、炊飯器で作っていただいて結構です!)。

(広告の後にも続きます)

◎材料

・お米……2合分
・豚バラブロック肉(一口サイズにカット)……150g
・コーン……100g
・「穂先メンマ やわらぎ(辣油味)」……180g
・酒……大さじ2
・みりん……大さじ1
・塩……ひとつまみ
・味噌……大さじ2
・水……150ml