20年以上前、私がまだ10代だったころ。バイト先のパートさんたちからよく義理の家族に関する話を聞きました。当時の私はまだ結婚というものは縁遠く、まるで別世界の話を聞くような気分。しかし、今や私もそのころのパートさんたちと近い年齢になり、ふとしたときにあのころの会話を思い出しては「こういうことだったのか」と思ったりするように。私が思ったこととは。

洗い終わった食器が汚い理由は





(広告の後にも続きます)

10代でのママさんたちとの出会い

10代半ばの学生時代。バイトを頑張っていたころのことです。普段は夕方からのシフトに入っていた私でしたが、夏休みなどの長期休暇や平日でもお休みの日には昼間のシフトに入ることもありました。昼間はパートさんたちがメインで入っていましたが、休憩時間や手の空いたときなどにはよく私とパートさんとでトークに花が咲きました。

私には、よく話すパートさんが5人いました。全員30代後半から50代半ばの女性で、共通点は結婚していることと、子持ちであること。話題は家庭に関することと健康や体の衰えに関することが大半を占めており、1人は義両親と敷地内同居、他の方は義実家が県外にあると言っていました。

当時10代だった私には、家庭を持つことも体の衰えもまだまだ縁遠く、未知の世界。それゆえ、パートさんたちの話はなんだか別世界の話を聞いているようでした。それでも、きっといずれ私もその世界に行くのだろうと思うと興味深く、後学のためいろいろな話を聞かせてもらっていたのでした。

そして今、私はあのころのパートさんたちと同じような年齢、同じような状況になりました。そして、そのころは想像もできなかったけれど、こういうことだったのかと今になってわかったことがあります。