10万円以下の投資でももらえる株主優待


スマホを見て笑顔の女性
【画像出典元】「stock.adobe.com/insta_photos」

株主優待をもらうためには100株単位で保有する必要があるので、ある程度まとまったお金が必要と思われがちですが、10万円以下でももらえる魅力的な株主優待があります。

そこで10万円以下でももらえる株主優待を一部ご紹介します。なお、投資金額と優待利回りは2023年2月10日(金)終値で試算しています。

「クオカード1000円分の商品券がもらえる銘柄」

「食事券、割引券がもらえる銘柄」

「食品などがもらえる銘柄」

※上記銘柄の選別については、証券会社のスクリーニング機能(絞り込み機能)を使いリストアップした一例です。投資をする際には企業業績や財務内容などを良くご確認の上、自己責任で投資してください。決して筆者が推奨している銘柄ではありません。

(広告の後にも続きます)

まとめ

株式投資の魅力は、株価上昇による売却益や利益を株主に還元してくれる配当金だけではありません。今回紹介した株主優待も株式投資をより身近に感じさせてくれます。

繰り返しになりますが、基準は優待利回りで銘柄を選ぶか、優待内容で銘柄を選ぶかです。私は、日頃よく使うサービスやお店で使える優待券がもらえる銘柄を購入することをおすすめします。

長期で保有することを考えて毎年株主優待をもらい、家計の足しにしてはいかがでしょうか。昨今の物価高を受け家計のやりくりが少しでも楽になることを期待しています。

※資産運用や投資に関する見解は、執筆者の個人的見解です。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。