私は30歳のときに子どもを産んでから40歳になるまで、後ろで髪をまとめられるような長さをキープしていました。でも、30代半ばを過ぎたころからこめかみに生えてくる白髪が気になりヘアアレンジに苦戦。白髪を見せないように試行錯誤した私の体験談をご紹介します。

こめかみ周辺に生える白髪



白髪が気になりだしたのは30代半ばのことでした。

「あぁ……ついに私にも白髪が生えて、これで立派な大人の仲間入りだ」と夫に冗談を言ったりしていました。

しかし、全体的に生えると思っていた白髪は、なぜかこめかみの辺りに集中。しかも10〜15本ほどまとまって生えるのです。

30歳で子どもを産んでから美容室に行く余裕がなかった私は、カラーリングをせずに黒髪スタイルを貫いていたので余計に白髪が目立っていました。

(広告の後にも続きます)

白髪が気になりだしてからのヘアスタイル



髪を下ろしていると黒髪がかぶさり白髪は目立たないのですが、後ろで髪をまとめるとこめかみから一筋の白い線のように白髪がスーッと現れました。鏡を見て「まとめるとダメだな」とがっかり。

育児の邪魔にならないように髪をまとめられる長さをしばらくキープしていましたが、40歳を機に思い切って髪を短く切ることにしました。

ボブヘアになった私のヘアスタイルを家族は褒めてくれました。でも髪が伸びるとやっぱり家事や育児の邪魔になり、つい髪を後ろでまとめたくなります。

家の中では髪をまとめることもありましたが、鏡を見るたびすぐに白髪に目がいき「おばさんって感じだな」と悲しくなりました。