アラフィフになり、疲れやすさ、だるさ、眠気などの症状に悩まされていた私。更年期障害かと考えて婦人科を受診しました。ですが血液検査の結果は異常なしで、エストロゲンの量もまだ問題ないとの診断でした。

何の治療もしてもらえないのか……と落ち込む私に、医師がある治療をすすめてくれました。週に1度の治療を8カ月続けてみて、実感している効果と詳しい治療法をお伝えします。

だるさなどの不定愁訴が大幅に改善



私の場合、アラフォーを過ぎアラフィフに近づくにつれて、疲れやすさ、だるさ、強烈な眠気などに襲われることが多くなりました。また、平日でも午前中は体が動かないこともあり、仕事に支障も出ていました。

更年期障害であればホルモン補充治療などで改善するかも……と期待していたのですが、すすめられたのは対症療法としてのプラセンタ注射。45~59歳の女性には保険が適用されるようで、費用は1回500円でした。わらにもすがる思いで週に1度の注射に通い始め、8カ月間継続してみたところ、たしかにこれらの不定愁訴に悩まされることは激減しました。

まず何より夜の寝つきがとても良くなり、朝まで目覚めることなく熟睡できるようになったのが大きいかもしれません。看護師さんからも「寝つきが良くなる方が多いですよ」と言われましたが、良質な睡眠が取れるようになったことでまず日中の眠気がなくなり、そして徐々に疲れやすさやだるさも軽減してきたように感じています。

(広告の後にも続きます)

美容師さんも驚くほど白髪が出なくなった



また意外な効果として実感しているのは、白髪があまり出なくなったことです。たしかに、以前からプラセンタ注射を打っている知人からは「白髪が減った気がするんだよね」とは聞いていたのですが、正直なところあまり本気にしていませんでした。

ですが、いつも私の髪を見てくれているアラフォーの美容師さんからも「白髪が出ていませんよね、うらましいです」と言われるほどに、新しい白髪の発生を気にすることがなくなりました。かつてはしょっちゅう鏡を見て、ぴょこぴょこと飛び出す白髪を必死で抜いていたのですが、明らかにそういう時間が減ったのはうれしい驚きでした。

私の場合は美容目的でない理由から始めたプラセンタ注射でしたが、アンチエイジング効果も実感できるのはありがたい副産物でした。