【2023年国際女性デー】子供の晴れの日なのにマスクで顔を隠すー。あるシングルマザーの存在をきっかけに生まれた『コスメバンク プロジェクト』が目指す世界

3月8日は「国際女性デー」。1904年に婦人参政権を求めたデモがニューヨークで行われたことが起源となり、1975年に国連によって制定された。ジェンダー平等の実現を求めて声を上げ、行動する日であり、世界中で様々なデモやイベントが開催された。

日本でも女性のためのプロジェクトが次々立ち上げられている。今回は“女性と地球にスマイルを”を合言葉に、一人でも多くの女性のもとへ化粧品を届ける『コスメバンク プロジェクト』を誕生させた山田メユミさんに話を伺った。

“人を笑顔にしてくれる化粧品。なのに、逆にそれが手に入らないことで悲しむ女性がいるなんて……”

『コスメバンク プロジェクト』は、シングルマザーら経済的困難を抱える女性へ行先の決まっていないコスメを届ける活動をしている。国内最大の美容系総合クチコミサイト『アットコスメ(@cosme)』を共同創業したことで知られる山田さんが、なぜ『コスメバンク プロジェクト』を立ち上げたのだろうか。

「きっかけはある女性の存在でした。その方はシングルマザーだったのですが、お子さんの晴れの日に口紅1本もなく、すっぴんでは恥ずかしいからマスクで顔を隠して参加した、と知人を介して伺ったんです。長年、化粧品業界で仕事をしていながら、まさかそんな女性がいるなんて、と驚きとともに気づいていなかったことに恥ずかしくも感じました。化粧品は人をエンパワーメントするために、幸せになってもうらうために存在する物なのに、それが手に入らないことによって悲しい思いをされている女性が日本でも存在するということに衝撃を受けました。

一方で、化粧品業界を見渡せば行き先のないものが一定数出ている。季節ごとの入れ替えやリニューアルによって品質には問題ないけれど店頭には並ばない商品たちです。アパレルとは違い、化粧品はリサイクルするのも難易度が高いんですよね。もちろん各化粧品メーカーさんも努力はされていますが、やはり余剰在庫は出てしまう。そこで、それを繋げない理由はないと思い、以前からお付き合いのある企業へ相談してみたことが始まりです」

(広告の後にも続きます)

各企業の支援により、半年後には初回のギフト発送を実施


『コスメバンクプロジェクト』が過去に贈った「コスメ詰め合わせギフト」/写真提供:コスメバンクプロジェクト

「女性の話を耳にしたのが2021年の春。それから自分が思っていた以上のスピードと規模感でプロジェクトは進み、2021年のクリスマスには初回のギフト発送ができました。お声をかけた企業さんからも快く支援していただけました。また、この活動は企業さんのお力はもちろん、全国各地で女性支援をされているNPO団体との連携も重要です。そういった団体を束ねている協議会や組織との繋がりも大切にしています」