「無意識貯金術」~ポイントを貯める~

2つめはポイントを貯める方法です。特定のお店、インターネットショッピングなどで購入すると、その利用金額に合わせたポイントがもらえます。このポイント、クレジット機能付きであれば、お店とクレジット会社のどちらもポイントが貯まったり、期間限定のボーナスがもらえたりと、さらにお得ですよね。

ポイントを貯める上で重要なことは、利用するお店やカードを絞ることです。金額に合わせてポイントが付与されるので、同じカードをたくさん使った方が断然お得です。家賃や光熱費、通信費の引き落としに利用すれば、一気にポイントを貯めることも可能です。

また近年は銀行口座や証券口座の開設で、さらにポイントの還元率が上がるものもあります。多い月でも1000円程度と決して大きな金額ではありませんが、賢くポイントを貯めましょう!

「お金がない」が口癖の人に共通する7つの特徴をFPが解説

お金が貯まる人と貯まらない人の違いって?5つのチェックポイント

いかがでしたか?節約は意識すると辛く大変なものです。いつもの生活の中で、気付けば貯まっていたというのがやっぱり理想的ですよね。「無意識貯金術」で賢く簡単に、節約・貯金を楽しんでみてくださいね。