無駄遣いを見える化したら効果抜群。貯蓄体質を目指そう!


青空に浮かぶ円マーク

出典元:「photo-AC」

 この「山田式 残高家計簿」用のエクセルフォーマットが、現在下記サイトで無料配布されています。項目と残高金額を入力すればグラフになるという簡単なものですが、自分用・夫婦用・家族用とあるので、家族構成に合わせてぜひ活用してみてください。参考にして、自分なりにカスタマイズするのも楽しそうです。

ちなみに「ラテマネーリスト」というシートもありますが、ラテマネーとは、毎日のようについ無意識で使ってしまうお金の事。このシートは、1回は少額でも年間で換算するととんでもない金額になるということを認識するのに便利です。残高がどうしてもマイナスになってしまう、という方は、こちらもぜひどうぞ。

ズボラ向け!「世界一カンタンな山田式家計簿」(プレジデント社)

単身ならまずは、毎月の手取り額の1/6を増やすことを目標にしてみてはいかがでしょう。手取り20万円前後なら、3万円プラスを目標に!

この「残高家計簿」なら、家計簿そのものの工夫よりも、残高を増やす=貯蓄する ための工夫に力を注げます。毎月の収支をきちんと確認し、自分にあったやりくりや、Wallet+アプリと組み合わせると、より着実な資産形成が実現できるはずです。