ちょっとでもおトクなことには目がない私。旅行が趣味なんだけど、海外旅行にいくのに外貨預金をしていたらオトクって本当ですか?

Q1 そもそも外貨預金ってなに?

A1 外貨預金とは、いつも使っている普通預金や定期預金などの外貨バージョン。 私たちは通常「円」で預金しますが、外貨預金は「ドル」「ユーロ」「オーストラリアドル」「ニュージーランドドル」など外貨で預金をします。


LeoWolfert/iStock/Thinkstock

(広告の後にも続きます)

Q2 メリットを教えて?

A2 外貨預金のメリットは、日本と違う金利水準でお金が預けられること。今は外貨預金全般で低金利の傾向にありますが、それでも日本より高金利のものはあります。また、外貨預金は「為替差益」を狙えるのも魅力。例えば、ドル建て外貨預金に10万円分預けたとします。「円→ドル」に替えて預ける時のレート(TTSといいます)が1ドル=100円で、「ドル→円」で払い出す時のレート(TTBといいます)が、円安になり1ドル=110円だったら、日本円での受取額は11万円。レートの違いだけで1万円の利益がでます。(※利息は考慮せず) 他には、インフレヘッジができることもあげられます。

例えば、海外ブランドの時計。円安になると輸入価格が上昇するため、当然、百貨店での値段もあがります。実際に、アベノミクスでは約1.5倍まで値上がりしました。もしその間、外貨預金をしていたら・・・。当然、円安のお陰でこちらの受取額もアップしているはず。

つまり、外貨預金が時計の値上がり分をカバーしてくれるというわけです。