食楽web

 ハイボールブームなどもあり、普段からウイスキーなどのアルコールを炭酸で割って飲む習慣はすっかり根付いた感がありますよね。中にはアルコールをコーラで割って楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。そこに真打ちがついに登場! 誰もが知る炭酸飲料「コカ・コーラ」と、ウイスキー好きならずともお馴染みのテネシーウイスキー「ジャックダニエル」という、アメリカを代表する二大ブランドが夢のタッグを組んで、新たなアルコール飲料を4月10日から発売するという知らせが舞い込みました。その名も「ジャックダニエル&コカ・コーラ」です。

製法や品質へのこだわりから世界中で愛されている両ブランド


パッケージには両ブランドのお馴染みのロゴがデザイン(食楽web)

 1886年にジョージア州アトランタで誕生した「コカ・コーラ」は、植物由来の香料を使用し、保存料を一切使わないなど、創業以来「変わらない特別な味わい」を守り続けています。

 一方、創業者・ジャック・ダニエル氏により、テネシー州リンチバーグという小さな町から始まった「ジャックダニエル」は、1866年にアメリカ初の政府認定蒸溜所に指定された老舗。ケーヴ・スプリングの湧き水と、厳選されたトウモロコシ、モルト、ライ麦を素材とし、当時と変わらない「チャコール・メローイング製法」によって実現するなめらかな味わいは、現在まで多くの人々に愛されてきました。

テネシーウイスキーの芳醇な味わいとコカ・コーラの爽やかさがベストマッチ

 世界中で愛飲されているジャックダニエルですが、実はそのおよそ4割がコカ・コーラを含むコーラ飲料と一緒に楽しまれているそう。相性が抜群なのはもちろん、一貫して製法にこだわる老舗ブランドである両者のコラボは、まさに必然と言えるかもしれません。

 ちなみに、コカ・コーラ社初のRTD飲料として発売される「ジャックダニエル&コカ・コーラ」のアルコール度数は7%。「コカ・コーラ」ならではの爽やかな味わいと、「ジャックダニエル」の特徴である、テネシーウイスキーの豊かな風味が絶妙なバランスで楽しめること間違いなし。今から発売が待ち遠しいですよね。

●DATA

ジャックダニエル&コカ・コーラ

価格210円(350ml・税別)