どうしても食べたいときは?



白砂糖はできるだけ控えたほうが良い。とはわかっていても、依存性の高い白砂糖。なかなかすぐにはやめられないという人も多いでしょう。

「私も甘い物は大好きで、いただいたときや外食で出されるときは楽しんでいますが、自宅には白砂糖は置いていません。甘みが欲しいときは天然由来の甘味料(メイプルシロップ、ココナツシュガー、ラフィノース、デーツシロップなど)を利用しています。ただ、我慢のし過ぎはストレスになり、よくありません。どうしても食べたいときは少量にして、空腹時に食べないようにすれば血糖値の急上昇だけは抑えられます」(黒田先生)

美容やダイエットは楽しく、ストレスフリーでなくては続かないし効果も上がらないと黒田先生は言います。まずは、白砂糖をできるだけ減らすことから始めてみてはいかがでしょうか。

(広告の後にも続きます)

まとめ

市販の甘い味がするものの多くには白砂糖が使われていますよね。これを一切すべて排除するのは、なかなか難しいかもしれませんが、自宅で料理するときにはなるべく使わないようにするなど、少しでも工夫してみようと思いました。

取材・文/mido(49歳)
ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重顎が悪化。身長153cmなのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。

イラスト/きびのあやとら

著者/監修/黒田 愛美 先生
美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長(東京都中央区銀座4丁目2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。