かわいい夫と2人暮らしのるるさんの日常を描いたマンガを紹介します。

胸の下にしこりができ、健康診断を受けたるるさんはLDL(悪玉)コレステロール値の数値が高いことが判明しました。内科での血液検査の結果、服薬での治療をおこなうことになりましたが医師の言葉にるるさんは不安を抱えていて……。

LDL(悪玉)コレステロール値が200mg/dlを超えており、20日分の薬を処方されたるるさん。医師からは「この薬じゃパワー不足かもしれませんが」と言われ、るるさんの中には不安に思う気持ちが芽生えてしまいました。

もし効果がなかったら……と思いながらも服薬を続けました。副作用もなく20日が経過し、るるさんは病院へと足を運びました。

















こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。

内科でLDL(悪玉)コレステロール値を下げる薬を処方してもらうことになりました。

そのとき「この薬じゃパワー不足かもしれませんが」と、この薬だと思うようにLDL(悪玉)コレステロール値が下がらないかもしれないという発言があり……。元々薬に対して抵抗があった私は、少し不安になってしまいました。

そこで、さらに強力な薬を処方されないためにもコレステロールを下げる食生活を意識することに!

お酢やコーヒー、きのこに大豆食品など、とにかくコレステロールを下げると言われている食材をたくさん摂取しました。

処方された20日分の薬を飲みきり、再度病院へ。薬の効果が出ているのか血液検査をしてもらえると思っていましたが、薬を飲み切ってから2日たっていたため血液検査は先延ばしになってしまいました。

どうやら薬の血中成分は3日で薄まってしまうそうで、私が病院を受診した時は薬の効果が薄まっている状態でした。

途中経過だけでも知りたかったのですが……仕方ないと諦めるしかありませんでした。
--------------
薬を飲み、コレステロールを下げる食生活を意識して、LDL(悪玉)コレステロール値の改善を目指したるるさん。約1カ月ぶりに病院に行き、検査をしてもらえるのかと思ったのですが次回の来院時に検査をすることになりました。今どうなっているかを知りたかったるるさんにとって、検査をしてもらえないことはショックな出来事でした。薬によって自分の体が良くなっているのか悪くなっているのか、こまめに調べてもらいたいですよね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/新田正光先生(千葉西総合病院 副院長・循環器内科部長)
1997年秋田大学医学部卒業 循環器内科医、不整脈専門医、心血管インターベンション治療学会専門医としてアブレーション、PCI、両室ペーシング療法や植込型除細動器の手術をおこなっている。その他、総合内科専門医/指導医、救急科専門医、透析専門医、ICLSなどの資格を有し多岐に渡り活躍している。

【新田先生からのアドバイス】
コレステロールを下げる食材として、お酢やトマト、豆乳があります。他にもココアや緑茶を飲んだり、ベリースムージーなどポリフェノールが多く含まれた食べ物や飲み物がおすすめです。

著者/るる
東北在住のアラフィフ主婦。福島弁を使った「うさ福」などLINEスタンプを作っています。現在は空き家になってしまった実家の管理に奮闘中。Instagram:@lulu_illustdiary