職場や取引先への手土産に!ビジネスシーンで使えるおしゃれ&個包装のお菓子5選

この記事では、退職や異動などの際、職場へのあいさつに持参したい手土産をご紹介しています。パイやフロランタン、フィナンシェといった洋菓子から、おかきや最中などの和菓子まで、おしゃれなスイーツをピックアップ。すべて個包装なのもポイントです。

春は退職や異動の季節。お世話になった方へ、手土産を探している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、職場へのあいさつにおすすめの、おしゃれなお菓子をご紹介します。和菓子も洋菓子も比較的賞味期限があり、個包装になっているものを集めました。

上品な手土産を探している方におすすめ!神戸のクリームサンドパイ





神戸にある老舗焼き菓子店「神戸浪漫」のクリームサンドパイ。サクサクのパイ生地に、なめらかなクリームを挟んでいます。

味はカスタード味のクリームを挟んだプレーンと、チョコクリームの風味がおいしいチョコレートの2種類。パイの食感とやわらかなクリームが見事にマッチしており、甘すぎず上品な味わいです。

個包装は、神戸の街とパイ職人をモチーフにしたおしゃれなデザイン。包装紙は、きれいな黄色が印象的です。エレガントな雰囲気を漂わせており、職場への手土産にぴったり。また国内の自社工場で丁寧に作られているというのも、安心感がありますね。きちんとした大人の手土産を探している方に、ぜひおすすめしたいお菓子です。

口当たりがサクサクなパイ生地の食感とクリームとの調和がいいです。カスタードクリームはもったりせずなめらか、程よい甘みで、パイとの相性も非常にいいですね。

チョコレートクリームパイはパイにもチョコが練り込まれ、チョコの香りにそそられます。口にすると、サクサクなめらか食感はカスタードと変わらず良く、生地の焦がしたチョコとクリームのチョコがマッチして、チョコレート風味が口いっぱいに広がり、しあわせ気分に浸れました。(くろふねくんさん)

神戸パイクリームサンド(KCS-B) 14個入り/神戸浪漫

(広告の後にも続きます)

縁起のいいフクロウがかわいい♪インパクトも抜群のフロランタン





鹿児島県にあるお菓子屋「FUKU+RE(フクレ)」が手掛ける和風フロランタン。昔から、縁起のいい生き物として親しまれているフクロウをモチーフにしたお菓子です。

表面の最中皮は、よもぎ風味。中には、バターサブレと芋水飴でキャラメリゼしたアーモンドがぎっしり詰まっています。サクサク&ザクザクの食感がおいしく、どなたにも喜んでもらえる味わいです。

手のひらサイズの個包装というのはもちろん、ひとつひとつに賞味期限などの印字がなされているのも配りやすいポイント。それに、小窓からのぞくフクロウの顔もとってもかわいいです。センスの良いおしゃれな手土産として人気の「フクロウのフロランタン」。贈られた方も、きっと喜んでくれるでしょう。

最中生地、サブレ生地、フロランタンの3つが口の中で合わさって、とっても美味しい!最中はよもぎが生地に入っていて、ほんのりとよもぎの風味が感じられます。

今まで食べたフロランタンは、とても甘くて歯にくっつくものが多かったのですが、フクロウのフロランタンはそのようなことがなくて軽い口当たりで食べやすいです。甘すぎないので甘いお菓子が苦手な方にもお勧めできます!(おぴなんさん)

【8羽入】フクロウのフロランタン/FUKU+RE(フクレ)