職場や取引先への手土産に!ビジネスシーンで使えるおしゃれ&個包装のお菓子5選

この記事では、退職や異動などの際、職場へのあいさつに持参したい手土産をご紹介しています。パイやフロランタン、フィナンシェといった洋菓子から、おかきや最中などの和菓子まで、おしゃれなスイーツをピックアップ。すべて個包装なのもポイントです。

クセになるふんわり食感!マカダミアナッツ入りの塩味おかき





塩味のおかきにマカダミアナッツを混ぜ込んだ米菓。ちょうど良い塩梅の塩気の中に、マカダミアナッツの甘味が広がり、ついつい手が伸びてしまうおいしさです。それにサクッとふんわり、という軽い食感もクセになります。

おかきには、厳選した国産のもち米を100%使用。精米してすぐに加工するため、もち米本来の香りを楽しめます。またナッツも厳選したものを使っており、マカダミアナッツならではのコクと香ばしさが特徴です。

個包装で比較的賞味期限が長いおせんべい類は、配りやすいのがメリット。そんなお菓子に一工夫を加えた和と洋のバランスが絶妙なおかきは、職場でも話題の一品になるはずです。

ほんのり塩味で、薄味過ぎず、絶妙な味加減で素晴らしい!そして、サクサク、ホロホロ!

マカダミアナッツ入りとは書いてありますが、ナッツの固い部分もなく、みんなで安心して食べられるお菓子だと思いました。そして、食べだしたら、止まらない(笑)次々と、開けては食べ、開けては食べになってしまいました。味が飽きがこないだけでなく、サクサクなので、軽い食感で、アゴも疲れないので、何枚でも食べられてしまいます。(むーさんさん)

マカダミアナッツおかき 大パック(28枚)/新潟味のれん本舗

(広告の後にも続きます)

ビジネスシーンで大活躍!高級感も漂う香ばしいフィナンシェ





東京の閑静な住宅街、成城にお店を構える「成城アルプス」。創業は1965年という、老舗の洋菓子店です。その成城アルプスが丁寧に焼き上げるフィナンシェは、上品な手土産を探している方にぴったり。

封を開けた瞬間から、アーモンドパウダーと焦がしバターの芳醇な香りが漂います。その香りが口の中にも長く残り、余韻まで楽しめるのが人気の秘密です。また外はサクッと中はしっとりという食感には、鮮度を重視する作り手のこだわりが垣間見られます。

贈答用には、日本の洋画家の作品をあしらった濃紺の包装紙を使用しており、高級感も抜群。取引先への手土産など、ビジネスシーンでも大活躍する逸品です。

お味はというと、まずはフィナンシェを袋から取り出したときのアーモンドパウダーと焦がしバターの香り、食欲をそそるこんがりした茶褐色、口に入れたときのサクッとした感触、噛むとやわらかくほどよい甘さです。

甘すぎないのが嬉しい。ひとつの焼き菓子で五感を楽しむことができます。コーヒーとの相性は絶妙で焼き菓子の時間がこんなに愛おしいと思ったのは初めてです。(村上敦子さん/食スタイル コーディネーター)

フィナンシェ 8/成城アルプス