2児の母であり、インスタやブログでエッセイマンガを連載しているゆっぺさんの、ヤバイ職場を辞めるまでの体験をマンガ化!

昔の職場の上司・Pさんからパートで働かないかと誘われ、接客スタッフとして働くことになったゆっぺさん。新たに入ってきた50代の女性・ココ沢さんから「もう無理かも……」との連絡をもらい、お店に行ったところ、社長と厨房担当・ブブ吉くんの卑劣なイビリを目撃したのです。「私、辞めます」と言うココ沢さん。話を聞くと……。

ココ沢さんが「雑巾をお借りしてもいいですか?」と声をかけると、ぷっと吹き出し「はぁ? 何それ!」とわからない振りをしたブブ吉くん。そして半笑いで「これはダスターって呼ぶんですよ!」とバカにしたのです。さらに、それを社長に言いつけ、2人でココ沢さんを「年寄り!」と笑い物に。

ゆっぺさんが「ダスターって呼び方、ココ沢さんに教えてあげましたか?」と尋ねると、口ごもる2人。
この状況を改善しなければと思っていたら、ココ沢さんから「辞めます」の言葉が。

詳しく話を聞くと……。



















こんにちはゆっぺです。

「私、辞めます」と言った後で、「接客の講師をしていたことがある」と話してくれたココ沢さん。
接客がうまいのも納得です。

そのココ沢さんの目から見ても社長はワンマン過ぎるとのこと。
「こんなに合わない人は初めてです」と笑っていました。

先日、ココ沢さんのお母さんが入院したため遅れて出社したところ、社長から「仕事ナメてんのか! この店つぶす気か!」と怒鳴られたそうです。
そして、「どんな理由があっても仕事を優先するべきだ! お前は非常識だ!」とまで。

いやいや、私も家族を優先します!
もし子どもより仕事を優先しろとか言われたら、迷わず仕事を辞めますけど、私。

こうしてまた大切な人材を失いました。
本当に残念でした。

-----------------------

人が入ってもすぐに辞めてしまい、がなかなか働き手が定着しない職場ってありますよね。そういう職場には、やはり何か理由があるのかもしれませんね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/ゆっぺ
ライブドアブログ公式ブロガー。インスタやブログでエッセイ漫画連載中。自身の体験談やフォロワー様から寄せられたエピソードをスズメのキャラで漫画にしている。 加齢により代謝が落ちて太りやすくなってきたので、体質改善も兼ねてグルテンフリー生活をスタート!著書に『5歳の私は、クラスの男子から性被害を受けました。~なんで言わないの?~』(1430円/扶桑社)がある。