受け入れられたら…



私の身に起っている変化を母に相談すると、「更年期じゃない?」と言われました。

聞いてみると、私と同じ年で母は更年期に入ったというのです。

そういえば、生理が来なくなってから体にも心にも変化があったことに気付きました。娘に「お母さん更年期かも」と言うと「何か飲んでみれば?」とアドバイスされ、一緒にドラックストアに行き、効きそうな漢方を買って飲んでみました。

母から「更年期症状は人それぞれだけど、ずっと続くものではないからね」と言われ、少しホッとしました。

それからは、「この症状は更年期なんだ」と受け入れ、言葉にする前に深呼吸して少し落ち着いてみることにしています。

(広告の後にも続きます)

まとめ

夫だけでなく、子どもたちへもイライラして当たってしまっていたことを反省した私。「今までどうしてたっけ?」と考えてみたら、少し落ち着いて考えられるようになりました。2カ月ほどでホットフラッシュも落ち着き、体の調子も良くなってきました。受け入れるという気持ちの持ちようもあるのかな? と思いました。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック院長)
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。

著者/松田 みさと(42歳)
長男と次男が15歳差の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。