水害や地震、台風などの災害に備え、防災グッズを準備しておくことは大切です。

しかし「どこまで備えるべきか、何を買えばいいか分らない」「全部そろえるのはお金がかかりそう」と足踏みしている人もいるかもしれません。

そこで今回は、防災グッズとして必要となるものの一覧、またそれぞれの値段の相場を紹介します。
 

防災グッズを一式そろえるにはいくらかかる?


災害時の防災グッズ一式
【画像出典元】「buritora- stock.adobe.com」

防災グッズは、「マスク」や「小型ライト」など数百円程度で買えるものもあれば、「携帯ラジオ」や「カセットコンロ」のように2000円、3000円するものもあります。

目安として、​いわゆる「防災リュック」に入れて持ち歩くグッズ一式をそろえるとなると、総計1万円~1万5000円程度の費用がかかるでしょう。

ただしメーカーなどにこだわらず、100円ショップで販売されているような格安品で一式そろえれば、5000円程度の出費で抑えられることもあります。

また、種類が豊富なため、どこまでそろえるかによっても出費は変わってきます。

セット販売もされている

ネット通販などでは、非常食・懐中電灯・携帯トイレ・軍手など、30点以上の防災グッズをまとめたセット品を、リュック付きで販売しています。

価格については4000円、5000円程度で購入できるリーズナブルな防災セットもあれば、本格的な品が入った2万円以上する防災セットもあります。

一つずつ選んで購入するのは面倒くさいという人であれば、セットで購入してしまうのも1つの方法でしょう。

(広告の後にも続きます)

いつも持ち歩くセット


小さな赤いポーチ&ポーチに入れて持ち歩ける防災グッズ一式
【画像出典元】「KenamiRyoko- stock.adobe.com」

通勤中や買い物中などに災害に巻き込まれる可能性もありますので、「いつも持ち歩くセット」として、常日頃から防災グッズを携帯しておくことも大切です。

<いつも持ち歩くセットの一例&相場>
・飲料水(500ml程度の水を1本):約100円~
・携帯食(チョコレートなどを1つ。小型で栄養価の高いもの):約100円~
・マスク:約100円~
・ホイッスル:約500円~
・小型ライト:約500円~
・筆記用具:約200円~
・ティッシュ、ハンカチ:約300円~
・スマホ充電器(モバイルバッテリー):約1000円~
・常用薬
など

小型の「ポーチ」などに詰めて日々持ち運べるように、できるだけコンパクトな品物を選ぶのがポイントです。上記の品を全てそろえたとしても、2000円~3000円ほどの出費で済みます。この中では「スマホ充電器」の価格が少々高めでです。