食費を見直してみましょう

世帯人数別、標準生計費の食料費を見ると
1人  26,020円
2人  41,010円
3人  50,770円
4人  60,530円
5人  70,300円   
となっています。
金融広報中央委員会:令和元年人事院勧告 生計費関係より

Nさんは3人家族で現在の食費は7万円です。今までの食費の管理は、必要なときに随時購入していたとのことですので、今後は食費の予算を3人の食費の目安である5万円を予算としてやりくりすることを考えてみてください。

(広告の後にも続きます)

買い物の回数を減らし、計画的に購入し使い切りましょう


スーパーで食料品を買う女性
【画像出典元】「stock.adobe.com/AntonioDiaz」

食費の管理で大切なことは、「ムダ」をなくすこと。その日の気分で買い物に行くのをやめ、買い物は週に1回と決めるなどして、予算内で計画的に購入し食材を使い切ることを考えてみてください。幸い、今はスマホなどで簡単に「食材」ごとのレシピが検索できます。
まず、冷蔵庫を整理して食材を「見える化」し、必要なものを確認したうえで買い物に行くことをおすすめします。

現在の食費7万円を5万円にできれば、月2万円貯金でき、1年で24万円、お子さんが大学受験を迎えるまでの6年間で144万円貯めることができます。

お金が貯まらないと悩んでいる方の多くが、計画的にお金を使っておらず、行き当たりばったりで「どんぶり勘定」でお金を使っています。まず予算を立ててお金を使うことを意識するようにしてください。