みなさんからいただいたアンケートの結果を公開する「みんなのお金感覚」。
今回のお題は、「毎月いくら貯金してる?」です。

貯金額は、なかなか人に聞けないですよね。
気になるアンケート結果の発表です!

気になる毎月の貯金額、半数以上が月5万円未満

まずみなさんに、毎月の貯金額をおたずねしました。
最も多かったのは「1万円以上3万円未満」で25%でした。
次いで「3万円以上5万円未満」、「1円以上1万円未満」が多い結果に。

今回の調査では、約6割の方が5万円未満の範囲で毎月貯金をしていました。
一方で「0円」、「マイナス」と答えた人が、全体の15.5%となりました。

(広告の後にも続きます)

年代によって貯金目的は異なる傾向に

では、何のために貯金をしているのでしょうか?年代別に見てみましょう。

10代・20代では、他の世代と比較して「なんとなく」と回答している割合が多く見られます。
これには、結婚や出産などを機に明確なライフプランを描く30代以上の世代と異なり、まだ目標や目的が定まっていない時期であることが考えられます。
そのため、他世代と比べ、「趣味娯楽」が多いのも特徴のひとつです。
自分への投資を中心にできるのも、この時期でしょう。

30代以上になると、「なんとなく」貯金をする人は減り、それぞれ目的をもって貯金する人が増えます。
ライフステージから見れば、結婚、出産・育児、マイカーやマイホームの購入などを段階的に考えるようになります。
例えば、40代を見ると、「子供の教育費のため」貯金をしている割合が高く、自分の「趣味娯楽」のための貯金は控えています。

また、年代が上がるにつれ、やはり「老後のため」に貯金する人が増加します。
50代で半数近くになり、60代以上では半数を超えています。

その他の回答では、「生活費の不足を補うため」や「病気や入院など不測の事態に備えて」といった緊急時の予備資金として貯金をしているという回答がありました。
また、「独立・起業資金」として貯金している方も。