春から準備を。夏バテに打ち勝つカラダ作りの方法

すっかり春めいてきたこの頃。夏に向けて日毎に気温も上がっていくが、体調管理で心配なのが“夏バテ”だ。まだ春になったばかりだからと安心してはいられない。夏バテの備えは今からしておいて損はなし。毎年、梅雨の時期や夏になると不調が続く人は今のうちからできることを心がけ、夏バテ予防を!

⒉ 心地いい室温の部屋で眠る

体調管理にはしっかり眠ることも大事。これにはスムーズに眠りにつけるかどうかがカギとなる。しかし、寝るときに室温が自分にとって快適な温度ではないと睡眠に影響してしまう。冷房が苦手なら扇風機を使ったり、体が冷えすぎないようにエアコンとブランケットを組み合わせるなど工夫を。

(広告の後にも続きます)

⒊ バランスの取れた食生活を心がける


.

暑い夏はなかなか食欲がわかないという人も多いのでは? 食欲不振のため冷たい麺類やアイスなどを多く食べる人もいるかもしれませんが、これらは体温を下げてしまうので、食べ過ぎると胃腸が冷えて下痢や胃もたれといった消化器系のトラブルが起こりやすくなる。

食欲が落ちているときはショウガやミョウガ、香味野菜やカレー粉などの薬味やスパイスで食欲を増進させるのがおすすめ。胃腸を冷やさず、温かい食べ物もバランス良く取り入れてみよう。さらに、体を作るのに必要なたんぱく質や調子を整えるミネラルやビタミンなどの摂取も意識しよう。