話題のアイテムは次々出てくるけれど、気になるのはその実力。そこで、自ら使って納得したものしか選ばないオモムロニ。さんが、暮らしのなかで、じっくり試してわかったことをレポートする連載。今回は、朝のひとときまでも豊かにしてくれるアイテムです。

 

1. Dishwasher SOLOTA _ Panasonic

ボタンひとつでスタートと、忙しい朝でも簡単。「洗浄から乾燥まで約120分と長めなので、お急ぎモードが追加されたら嬉しい。操作も簡単だし、ご高齢の方にも良さそう。中は突起が少なくて置き方の自由度が高い。そのまま食器棚にもできそうです」。公式のサブスクレンタルなら月額1290円で試せる。W31.0×D22.5×H43.5㎝ ¥37,620(パナソニック 0120−878−691)

(広告の後にも続きます)

「ほぼA4サイズのスペースがあれば置けちゃう」

設置工事不要、一人暮らし用の食洗機。「A4ファイルくらいのスペースに置けてとにかくコンパクト。単身者向けの狭小キッチンに設置しても、その手前で作業ができるくらいです。白と薄いグレーのツートーンで清潔感があり、背面までガラス張りだから圧迫感がない。食べ終わった1人分の食器をすぐ洗うイメージで、入れ方にコツがありますが、大皿や茶碗、箸など6点くらいは収納できる。直径23㎝の大皿や高さ21㎝のマイボトルも入ります。水を入れるタンクは引き出し式で、量も2.5ℓとかなり節水仕様な印象。動作音も想像以上に静かで作業中も気にならず洗い上がりもバッチリです」