1年の中でもお金が貯まりやすい月があることをご存じでしょうか。実は6月はお金が貯まりやすい月なのです。今月いかに貯蓄できるかが、この1年のお金事情を左右しかねません。

今回は、6月にお金が貯まりやすい理由と、貧乏体質からお金持ち体質の家計へ生まれ変わるためにやっておきたい5つのことを紹介します。

6月にお金が貯まりやすい理由はボーナス以外にもある


梅雨時に水滴がついた窓ガラス
【画像出典元】「hikdaigaku86- stock.adobe.com」

6月にお金が貯まりやすい理由として、主に次のようなことがあげられます。

・4月のように歓迎会シーズンではないため、交際費の出費が少ない
・5月のようにゴールデンウィークや自動車税支払いもないため、出費が少ない
・7月8月のように夏季休暇がなく、レジャーシーズンでもないため、出費が少ない
・エアコンをフル稼働する時期でもないため、電気代の出費も少ない
・6月は多くの企業でボーナス支給があり、収入が増える
など

6月は雨の日が多く、祝日もないため、家にこもりがち。交際費やレジャー費などを中心に出費が減ります。一方で、ボーナスにより収入は他の月より大きくなるため、お金が貯まりやすい月なのです。

(広告の後にも続きます)

6月の行動が「貧乏」と「お金持ち」を分ける!?


←→の別れ道を表す気の小物のオブジェ
【画像出典元】「ELUTAS- stock.adobe.com」

お金を貯めたり、増やしたりする上では、リズムが大事です。

たとえば、お金の管理がルーズで、足りなくなるとクレジットカード払いを多用するような状況だと、どんどんお金が減る悪循環にはまります。

行き当たりばったりの貯蓄に励むのではなく、お金を管理する意識と、リズムを作る意識が大切です。

6月は「リセット」できるチャンス

前述のとおり、6月は出費が少なく、ボーナスなどで収入が潤う月です。もしクレジットカードの返済が残っている人でも、ボーナスを使ってリセットし、再スタートできるチャンスでもあります。

6月に体制を立て直し、またお金の管理力や貯蓄力を磨いて「お金持ちの体質」を身に付けていけば、その後のお金の流れに差が生まれます。