引越しをきっかけにガーデニングにチャレンジ! と腕まくりをしてみたものの、どんな植物を育てたらよいか悩んでいます。そもそも花より団子な私(笑)。どうせなら食べることができる植物を育てたいのですが、初心者でも失敗せずに育てることができる野菜はありますか? 

Q1 ベランダ菜園初心者でも、育てやすい野菜は何?

A1 せっかくガーデニングをはじめるなら、食べることができる植物を育てたほうがやりがいがありますよね。 自分で育てた野菜が食卓に並ぶ喜びはひとしおですよ。ぜひ挑戦してみてください! さて、ビギナーさんにオススメしたい野菜は葉菜類やハーブ類です。たとえばベビーリーフ、ネギ、ニラ、大葉、バジル、ローズマリーなどなど。プランターひとつで作ることができるからスペースも取らないですし、肥料も1種類でOK。比較的楽チンにおいしい野菜を育てることができますよ。ただし有機肥料は避けたほうがいいです。畑だと微生物が有機物を分解してくれますが、プランター栽培だとそれが分解されずに腐れてしまいます。なので液体肥料をオススメします。水に混ぜて10日に1回くらいのペースで与えてくださいね。ちなみに、「捨てられる土」という便利な商品もあって、可燃物として捨てることができるのでベランダ菜園には重宝すると思います。ついでに便利グッズをもう一つ。プランター+用土+肥料+種がセットになった栽培キットだと、とにかく手軽にガーデニングをはじめることができるので、お子さんと一緒に育てるにもオススメです。種が多めに入っていて何度か繰り返し使えるというのも、ナイスでしょ!

(広告の後にも続きます)

Q2 トマトやナスといった果菜類、ダイコンやニンジンなどの根菜類もベランダ菜園で育てることができますか?

A2 もちろん、ベランダ菜園でも立派に育ってくれますよ。ただし、やや大きくて深めのプランターが必要になります。とはいえ、大きめのプランターとなると土を入れるだけでもひと苦労。土がこぼれてベランダが汚れるのも嫌ですよね。なのでビギナーさんにオススメしているのが、土の袋に直接穴を開けて種や苗を植えるというやり方です。袋栽培を前提した商品も販売されているので探してみてください。また、見た目重視派の人はビニールバッグを利用するというのもアリです。穴を開けて底石と土を入れるだけで、かわいいプランターに早変わり!ベランダを素敵に飾ることができますよ。